チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

別離・そして旅立ち

 
いよいよ夫と別れる日が来た・・・・・
 
夫を空港に送り届けてから、その足でロス・アンジェルスに運転していくことにしている。
 
近所のレストランで最後の朝食だ・・・・
 
思えば 5月末から シンガポールの夫のところに行って、ふたりで久しぶりに楽しいときを過ごした。
 
その間、ほぼ毎週末 東南アジアの国々を旅行して 珍しいものを見たり、体験したりできた。
 
もう2度と あんなチャンスは訪れないかも。
 
 
友人から借りている部屋を掃除して、すべてを車に詰め込み、夫を乗せて出発。
 
家から空港までは たったの10分だ。
 
空気はかすんでいるが、コロンビア川の奥に マウント・フッドがきれいに見える。
 
また、長い間 離れ離れになるのかと思うと、悲しい・・・・・・・・
 
夫も同じ気持ちだろうが、彼はいつものように 楽しそうに会話をしている。
 
「できれば、2~3ヶ月のうちに 中間の日本でデートしよう」など 前向きなことを言って。
 
でも、実際のとこはどうなることやら・・・・
 
 
残念ながら、時間をとって優雅に見送る余裕もなく、空港に着くと、車の横でハグして別れた。
 
夫は これからシンガポールまで 空路18時間の旅。
 
そして、私も 陸路2日間の旅への出発だ~。
 
 
悲しみを 振り切って空港を後にした。
 
そして 友達Mさんのところへ向かう。
 
実は、Mさんが以前から 「一緒に車に乗って カリフォルニアへの移動を手伝ってあげる」と
 
言ってくれていたのだ。
 
そのために仕事(看護士さん)を調整して 休みまで取って。
 
何と親切な~!!!!!
 
 
午後1時に Mさんの家を出発して、ぺらぺらと会話を楽しみながら旅をすること5時間。
 
あっという間にオレゴンとカリフォルニアの州境に~!!!
 
一人なら 死にそうに退屈なところ、女ふたり旅なら ス~イス~イだ。
 
 
カリフォルニアに入ったところで、休憩を・・・・
 
Mさんが おにぎりなど お弁当を用意してくれてた。  いたく感動~!!!
 
イメージ 1
 
  そういえば、Mさんは 十数年前に父が亡くなった際も
 
  遠くからすぐにたくさん和食を作って駆けつけてくださり、
 
  忙しい遺族の身としては 大変助かったのを思い出し、
 
  今でも 感謝している。
 
 
  彼女は テキパキとしていて (さすが看護士さん!)
 
  本当に頼りになる人柄・・・
 
 
  しばし ベンチにすわって 風に触れながら
 
  おいしいおにぎりや 彼女の育てた野菜をいただいた。
 
 
 
                  横に流れていた川をバックに タイマーを使って撮影
 
イメージ 2
 
この日は Redding (レディング)と言う街まで走らせ、宿をとった。
 
夫は今頃 どの空を飛んでいるのかな~・・・・