チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

従業員ケアー

 
金曜日の夜の当直は、緊急事態もなく、静かな夜だった。
 
でも、そのうちいつかは 夜中に呼び出され、眠れない夜が来るのだろう。
 
覚悟しておかなければ・・・
 
 
夜勤明けに、乳がん検査に行った。
 
UCLAの婦人科の女医さんや医学生達が ボランティアで土曜日を一日返上し、
 
UCLAで働く女性の希望者たちに、無料乳がん検査とクラスを開催してくれたのだ。
 
指定された別棟地下室にある 女性クリニックに行って見ると、
 
そこは、暖かな雰囲気をかもし出すデザインでできた、とても素敵な空間だった。
 
タイルや木材、コンクリートをうまく施して、なんとなく、昔風のログハウスにいるような感覚というか・・・・・
 
 
クラスでは、乳がん検診の重要性を再び確認させてもらった。
 
アメリカでは 8人に一人の女性が乳がんにかかると統計が出ていて、
 
当然のことながら、年を取ると共に 確立は高くなる。
 
 
また、ユダヤ人とヒスパニック系の女性は その他の民族と比較して、
 
乳がんのにかかる確率が非常に高いということは、初めて知った。
 
 
すべてが女性という参加者の中に、一人だけ若い男性(20代後半?)が参加していた。
 
母親と見られる (顔がそっくり!)をエスコートしてきているみたいだったが、
 
クラスのときに質問されるなど、積極的に参加されていたのが印象的だった。
 
なかなか できないことだなぁと、感心させられた。
 
 
金曜日の夜には、無料インフルエンザ予防注射も受けて、
 
『はやり、医療機関で働くと、いろんなお得な恩恵を受けられて、いいなあ』 と、
 
『ただ』という名の付くものに すぐに吸い寄せられる 貧乏根性丸出しの自分に笑える。
 
 
南カリフォルニアは、先週一時的に秋らしい気候になったけれど、
 
今週は、また夏に逆戻りして、ぎらぎらの一週間となりそうだ・・・・
 
 
                        帰りの夕焼け
イメージ 1