チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

初めて夫と


この年末時期に 初めて夫と一緒に日本に帰省することにあいなった。


チャプレン・レジデントの身だから 忙しいクリスマスの時期には 

有給などとれないだろうと最初からあきらめていたが、

ダメもとで 秘書のAさんに 聞いて見ると、「その日程なら 取れると思うよ」 との意外な返事。

急遽 正式にリクエストを出して見たら、通ったのだ。


年末の航空券は高めだけど、この機をを逃したら、一緒に日本に行けることはめったにない。

私はアメリカから、夫はシンガポールから飛んで、中間の日本でデートだ。

4ヶ月目の再開。


私の家族で夫に会ったのは、母とアメリカ旅行をした際に寄ってくれた姪っ子だけ。

残りのメンバーにとっては 初めての 「ご対面~」 となる。

さて、お互いにどんな印象をもつのかな?


夫は 仕事の出張で 日本に来たことはあるが、観光は一切しなかったらしく、

滞在中も、接待でフランス料理や、韓国料理、イタリアンと 外国料理ばかり連れて行ってもらい、

肝心の純日本風のところには 行けなかったようだ。

今回の旅行では、京都あたりをうろついて 日本文化を見てもらいたいと思っている。

なにはともあれ、私という人間を理解して 一生一緒に生きていくためには、

日本文化を肌で感じてもらうことが大事だろう。


今のところ夫の希望としては

「『竹やぶ』 なるものを見てみたい」 

「ほんとうに 手打ちうどんは そんなにおいしいのか 食べて見たい」 などの課題がある。


私としても、おいしい寿司 (魚が苦手な私より もっといろんなレポートリーが食べられる夫)や、

湯豆腐、京会席料理、鍋料理 (←妹さん 頼みまっせ~)などを 食べて見てもらいたいのと、

やはり、歴史文化にちなんで、お城や有名なお寺なども 見てもらおうと思う。


私自身、京都の観光なんて、30年以上もしたことがないので はたしてちゃんと ガイドできるのやら・・・・

観光ブックや 地図を見ながら 迷い迷いになることは 避けられそうもないなぁ・・・・・・


もう一つの課題は、二人とも 冬服をもっていないこと。

夫は常夏の国、シンガポールで毎日ペラペラのシャツ一枚に サンダルの生活だし、

私も、「ロスアンジェルスは冬も暖かいから 薄手のジャケットを羽織るぐらいで十分しのげる」と聞いて

冬服はすべて ワシントン州の倉庫に置いてきた・・・・

二人とも、重ね着で対応するしかあるまい!


ともかく、フライトは 2時間違いで 関空に到着できるように手配周到だ。

劇的な再開を 期待している。  (韓流ドラマみたいで、ロマンチック?)

さて、どんな旅になることやら・・・・

まずは 夫に楽しんでもらうことが 私の一番の楽しみだ~