チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ホーチミンの道路


都会のホーチミン市は予想通り、車やバイクで込み合っていた

ホテルの窓から見たホーチミン

イメージ 1



多くの市民の足は、バイク
老若男女を問わず、町中をバイクで移動している

特に金土の夜は、若いカップルがバイクでデート先に出かけている様子が目立った

また、土曜日の朝は みなさん出身地の田舎の実家で家族と過ごすために
都会から田舎へとバイクで急ぐ人々の移動が・・・

イメージ 2


文字通り、自家用車としての役割を果たしているバイク
3人乗りはもとより、4人乗りも!!

アメリカなら、すぐに違反チケットを切られるところだ

イメージ 3




またホーチミンでは 大きな交差点で信号のないところが多く、
ラウンド・アバウトという円形交差点になっていて、
中央にある丸い島を中心に グルグルと車が渦巻くようにその周りを回っている

イメージ 4


交差点では グルグルの渦巻きに巻きつくように 入り込み、
自分の進みたい道路で渦巻きから抜け出る
でも、そのタイミングは、慣れている人しか なかなか難しそう~!

とてもじゃないけど、私は怖くてできないわ~
外側につけていたって、次から次から車が渦に入ってくるのだから・・・

まあ、それほど高速が出ているわけじゃないけど・・・

ベトナムでは横断歩道のないところでも 道路を渡るわけだが、
かなりの交通量のところでも、ゆっくりと歩くことで、
車やバイクの方からよけて走ってくれる

旅行保険がかけていったものの、
怪我をしたり、事故にあうのはいやなので、ヒヤヒヤしながらの毎日の行動

国によって交通事情が かなり違っていることには 今更ながら驚くなあ・・・