チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ベトナム料理


ベトナム料理は 大好きな私たち
今回の旅行でも ベトナム料理を堪能

やはり、ハーブの使い方が大胆で、おいしい~!

あるレストランで

 
イメージ 1


ところが・・・

夫曰く「2年前にハノイで食べた料理の方がずっとおいしかった」
たまたま食事をしたレストランや食堂の違いなのか、
それとも 北部(ハノイ)と 南部(ホーチミン)の違いなのか・・・?

夫の分析では、ハノイ(北部)の方が 南部に比べて
気候の面で 寒暖の差が 少しなりとも大きく
地形の面で 山々が近くにある
そのため、野菜や食材は 北の方がおいしいのでは? と

その真相はあきらかではないが、
そう言われれば、ハノイでの食事の方がおいしかったような・・・・気も・・・?

私たちの記憶では、ハノイは 水田地帯や農村がすぐ近くに広がっていたし、
首都ながら、田舎の雰囲気がもっと漂っていたように思う

夫の感想が妥当なのかどうかわからないけど、
夫の目には ホーチミンよりも、ハノイの方が ベトナムの独特な部分が
より多く残されていたように感じたようだ

影響されやすい私も、何となくそうかな~なんて・・・
ベトナムに詳しい方、どう思われますか~?