チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

体質の変化 その2 アレルギー体質


ここ最近、髪の毛にクルクルとウェーブが出てきて、
体質が変わったみたいだと書いたばかり・・・

ところが、ここに来て、もっと体質の変化を感じるようになってきた

それは、アレルギー体質。 キャー!!

特に最近、二つの顕著な症状が体に現れるようになった


一つ目は、虫さされに対するアレルギー反応
以前から蚊に刺されたりすると 人より大げさにかゆがっていた

ところが、この夏8月から、虫にさされたら最後 真っ赤に腫れ上がり
コインのクォーターほど 大きくなる (アメリカで一番大きなコイン)

腫れは4-5日続き、かゆみもおさまらない
看護士である知人に見てもらうと
「ひどいアレルギー反応をしているわ」
「市販のアレルギーの薬を使用した方がいいよ」と言われた

時々、虫に刺されるたびに 異常な反応に悩まされるようになった・・・


二つ目は、食べ物に対するアレルギー反応
これまで数年に一度 まぶた(特に右)が腫れるという問題があったけど
原因は 食べ物だろうとは思っていたけど、はっきりしなかった

ところが、この8月から どうやら魚介類(シーフード)を食べると
1時間から2時間以内に まぶたが ブーッと腫れ上がるようになった

8月から今日までに 食後にアレルギー反応が出たのは
クラムチャウダー、サーモン、寿司、そしてエビ・・・・
ほとんど週に1回は アレルギー反応が出ている・・・

これまで何とも無く食べられていたのに、食べたらまぶたがブーで
お岩さんのようになってしまう・・・・

もともと子供のころから魚介類が嫌いで 情けない日本人だったが
中年になるにつれ 色々食べられるようになって 喜んでいたのに・・・ 

一体どういうことなのだろう??
更年期の症状の一つ・・・・??
これから 年をとるにつれ、色々なことに悩まされるのだろうか?

実は昨日のランチで中華料理でエビを食べて
丸一日たった今も、腫れが引かない・・・・

あ~~
明日から仕事なのに、早くおさまってくれ~ぃ!


先日の夕焼け空
イメージ 1