チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

バス通勤 連続ハプニング


バス通勤をはじめて はや1ヶ月
ここに来て問題が連発している

ハプニングその1

先週、帰宅ラッシュの際に大雨が重なり、大停滞になった
バスは、普段でも、渋滞が予測されると いろんな経路で自由に目的地を目指す
これは 日本では見られないので 驚いた・・・

さて、病院を出てすぐに違う道を走り始めたバス・・・
乗客は私も含めて 「またいつものとおり、渋滞を避けて違う道だな」と
あまり気にも留めず、携帯電話や読書に没頭・・・

ふと、気がつくと・・・ あれ?  全然見慣れない風景・・・・
どうやら 運転手が道に迷っているらしい!
「まさか、ここで右折はないだろう」というところで右折し、
「まさか、ここで左折はないだろう」というところで左折~!

あっという間に、帰路とは全く別方向に向かっているではないか!

このあたりに住んでいる人のために 詳しく書くと・・・
バンクーバーに向かうはずが、ビーバートンに着いてしまったのだ・・・

、てなことで、いつもは1時間弱のところが、2時間強!

非常に疲れた・・・・



ハプニング その2

そして今朝
いつものバスに乗り、早めの出勤

ところが、スピードびゅんびゅんの高速道路で
バスにピピピー!! と警告音が20秒ほど鳴り続き、
すごく耳をつんざく音だな~ なんて思っていたら
エンジンがプスンと止まって・・・・・

ど真ん中でバスが止まってしまい、シ~ンとなった・・・・
え~!!?? バスが故障????

私は後ろからバーンと衝突でもされたどうしようとヒヤヒヤ
何せ、まだ夜が明けていなくて あたりはまだ真っ暗なのだ

運転手が何やら無線で会社とやりとりしてから
「え~、ご覧のとおり、故障しました~
この後のバスが通るときに 皆さんを乗せかえることになりました。
僕も18年この会社で運転してますが、こんなことは2度目です・・・
すみませんね~」

あまり悪びれたふうも無く、客と雑談をはじめた
客も客で、仕方ないね~って感じで冷静そのもの

「私、後続バスに友達が乗っているはずだから、
電話して席を確保しておいてもらおうっと!」など面白い対応も

結局20分ほど待った後、次のバスに ぞろぞろ乗り換えた

「こんなことは 数年バスを使っているけど、めったにない」らしいけど、
これから冬になり、雪やら道路凍結やらになることもあるだろうし・・・

バス通勤も いろいろなハプニングがあるな~