チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

バス通勤


アメリカに来て初めて バス通勤をしている
勤めている病院がポートランドの丘の上にあり、
充分な駐車スペースが確保できないため
私みたいなペーペーの従業員は、バス通勤となるのだ・・・

朝6時5分には家を出て、7時過ぎに職場についている
帰りは 4時15分には職場を出るため、5時半までには帰宅している

片道45分-1時間で、日本人の平均通勤時間に比較すれば、文句は言えない!

勤務時間は7時半から4時までで 残業は禁物!
勤務時間以内で 仕事を効率よく終わらせるのも大事なことだ

まだまだ仕事に慣れていないため、効率は悪いのだが、
バスは通勤時間に合わせて5本しか出ていないため、
後ろ髪をひかれようが、乗り遅れると 帰れなくなる


さて、バスに乗っている間は 読書でもしながら充実に と思っていた
ところが、小一時間揺られていると、だんだん眠~くなってしまう
ものの20分もすれば、案の定、こっくりこっくりとやってしまうのだ
朝早いこともあって、眠気がすぐに迫ってくる

大きな川も二つ(コロンビア川、ウィラメット川)橋を渡って超えるので、
ポートランドのきれいなダウンタウンが眺められて これもよし

はじめてのバス通勤は、まずまずの出だしだ