チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ポートランドと比べて・・・


8月に入ったというのに、涼しい毎日が続いている
週のうちに、27~28度以上に上がることも1日ぐらいはあるものの、
ほとんどがそれ以下で、驚いている

長年自分の第二の故郷と親しんでいたポートランドと
よく似た気候なのだろうと 思っていた

よく似ているというのは確かなのに違いはないが、かなり涼しいのだ!
それに夏なのに 曇りや雨の日が多いのも ポートランドト違っている
ポートランドは 夏ともなれば、雨がほぼ降らず ドライだった

調べてみると シアトル地域の夏の平均気温は・・・

最高平均気温 華氏73° (摂氏23℃)
最低平均気温 華氏55° (摂氏14℃)

(ポートランドの平均気温より3~4度低いみたい)

朝晩の気温が低いために、たとえ朝から晴れていても 
暑さを感じるようになるのは 午後2時ごろから。

夜8時を過ぎると 急激に気温が下がり始めて14℃まで行くのだから
窓を開けて寝ていると 寒さで目が覚めてしまう・・・

やはりシアトルは太平洋に直接面しているからのようだ
ポートランドは 車で1時間半も 太平洋から内陸だしね

熱いのが苦手(京都出身のくせに)な私にとっては うれしいことだ

日本でこれを読まれている方々には 申し訳ないくらい・・・

「実家のか~ちゃん、けちらんとエアコンかけてこの夏も乗り切りや~」


夕暮れのエルクの群れ

イメージ 1