チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ベアーマウンテン

 
久々に夏日が戻ってきて、晴天となったため ハイキングだ~!
 
行先は ベアーマウンテン。
ベアーとは言っても、スペルから見ると、熊のベアーではなく、
『木々のない、岩肌の出た』という意味だ
 
全長9マイル、⒕5キロメートル
 
イメージ 15
 
 
森林の中を進んでいくと すぐに川渡りのチャレンジが・・・
 
イメージ 19
 
 
 
森林を抜けると 広々とした風景が・・・
 
山にはすでに 秋が始まっているようで 
木々の色が変わり始めていて とても美しい
 
山のシダはとても元気で、夫の背丈ほどあるものが生い茂っている中を
かき分けながら、進んでいった
 
イメージ 1
 
 
中腹まで登ると 周りの景色が変わってきてとてもきれいだ
 (ここで 約半分くらい?)
 
イメージ 2
 
 
進んでいくと、その名のとおり、岩肌が出てきて 
木々のない頂上らしきものが 見えてきた
 
イメージ 3
 
 
 
高いところまで来ると、ハックルベリーが広がっていた
予期せぬできごとに 気分も最高~!
 
イメージ 4
 
 
と言いたいところだが、
影をくれる木々もなく、陽に照らされながらのハイキングとあって
この辺で かなりの体力消耗。
 
夫に励まされながら 頑張って ゆっくりながらも登っていくと・・・
尾根の上に到達し、反対側(北側)の景色が初めて見えた
 
美しい湖が2つ寄り添うように 存在していた
水の色が 緑がかった青で すごくきれい・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
それでも、まだここは頂上ではない
もうすぐなんだろうけど、どこが到達地点なのかわからないまま
ふらふら歩くけど (たぶん脱水症状の一種)休み休みで 進まない
 
「ちょっと5分休ませて~」とにかく 寝ころびたい
頭の中の血が 下がってしまったみたいで
寝ころべば頭に血が戻ってくると思ってしまうのだ
 
夫が 私のバックパックを持ってくれるというので
5分ほど休憩した後、再び歩きはじめた
 
イメージ 6
 
 
そこから 険しい岩場になったと思うと
ものの50メートルで 頂上に到達した
 
すると、そこには 感動的な絶景が~~~!!
 
イメージ 7
 
 
 
ここは 狭いのだけど 平らになっていて
昔は 山火事を発見する 山小屋があったところらしい
 
どおりで、360度美しい景色が見えるようになっているわけだ
 
すぐ北側には クレーシャー・ピークという山が見えた
この山は 簡単には近づけない位置にあるらしく
数日ハイキングをして初めて山のふもとにつけるのだとか・・・
 
イメージ 8
 
 
名前もわからない ギザギザの山々が・・・
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
もちろん レニア山が一番きれいで大きく見えた (近いから)
 
イメージ 16
 
 
 
はるか北にはベイカーもきれいに見えた
 
イメージ 17
 
 
 
西側には オリンピック半島の山々
そしてシアトル、ピュージット・サウンドも・・・
 
イメージ 18
 
 
 
本心としては ずっとたたずんでいたいけれど そうもいかない
30分ほどランチ休憩をとると なごり惜しいけど下山の時間だ
 
きれいな景色を見て すっかり気分も回復
 
帰りは ハックルベリーを摘もうと決めていた
 
イメージ 11
 
 
気分もルンルンに手を真っ赤にしながら ひたすら ピッキングだ
 
ここらへんの熊は 豊かな自然に支えられて おいしいベリーを食べているんだね
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
日没には まだ時間もあるけれど、暗い森林を抜けなければならないため
ハックルベリー ピッキングもそこそこに 帰りを急ぐ
 
イメージ 13
 
 
頂上の標高は1630メートル
 
家に帰って さっそくハックルベリーを洗って
大切に冷蔵庫にしまった
 
明日の朝、パンケーキにして食べることにしている・・・ うはうは!
 
 
イメージ 14
 
 
宝石みたいでなんと綺麗なんだろう!
 
はやり ハイキングは止められない