チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

料理禁止命令


過ごしやすい気候のアメリカ北西部だが、
そこはやはり自然。
予測を超えた気象状況になることだってあるというもんだ

今週の水曜日、木曜日の最高気温が 37度以上になるとの予報が!

我が家は3階建てで、寝室は最上階
それにエアコンはない

エアコンをつけるかどうか、話し合いにあるけれど
一シーズンに数回使うかどうかの程度なため、去年も今年も見過ごしている

夫から
「水曜日と木曜日は 料理しないでくれ」と料理禁止命令が・・・!
家の気温をなるべく上げないためには コンロ、オーブンの使用はご法度

それで 気温の下がり始まる夜9時まで
外食をしてエアコンの聞いたモールなどをブラブラすることとなった
時々はブラブラもしたいけれど、
理由もなしに、無理やりブラブラするというのも、なんとなく気が向かんな~


昨日作ってみたムサカ(ギリシャ料理)

イメージ 1


イメージ 2

なすびとズキニとひき肉を重ね焼きしたもので
なんとなくベジタリアン・ラザニアといった感じ

職場の患者さんにギリシャ人の婦人、セバスティさんに
「料理のレパートリーを増やしたいので、
 ギリシャ料理でポピュラーで 私にも作れそうなものを教えてください」と
尋ねたところ紹介してくださった

明日彼女にこの写真を見せてみようっと