チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

スノー・レイク 8月2日

 
8月2日に行った スノー・レイクのハイキング
6マイル (9.6キロm)、実際に登った高さ 430m
 
このところ週末はあまり天気がよくない
こういう時は、パノラマの景色がきれいだというところではなく、
湖などが見れるトレイルを狙っていくに限る
 
このトレイルは 岩がガラガラと転がり落ちているところが多く
足首に負担がかかる~
 
イメージ 1
 
こんな大きな岩が転がり落ちてきたら ひとたまりもないね
 
イメージ 2
 
はるか前方には 雲のかかる美しい山脈が・・・
 
イメージ 3
 
 
 
実はここはふた冬前に スノー・シューイングに来たところなのだ
まだこのあたりのことが分かっていなかった頃のこと
 
スノー・レイクを目指したのだが、とてもじゃないけど 到達できなかったはず
 
でもあとで、森林警備隊員の人から
「ここは雪崩の発生率が多く危険なところだから 
 冬はなるべく行かない方がいい」と聞いて、
 
『何事もなくてよかった~。行くなら夏だね』と言っていたのだった
 
 
イメージ 4
小さく写っている夫
 
 
5キロほど登ったところで、頂上に着き、下にスノー・レイクが見えた
かなり大きな湖だ
 
イメージ 5
 
せっかく登ってきたのに、湖に行くにはここから下りだ
みな 湖を目指して 降りていく
 
イメージ 6
 
野性の花があちこちで咲いていて 励まされる
 
イメージ 7
 
ベアーグラスもいっぱい咲いている~
 
イメージ 8
 
湖の前で サンドイッチのランチを食べる
 
水温もそれほど低くないらしく、
勇気ある若い女性が おもむろに服を脱ぎ下着姿になって 泳ぎ始めた
 
少し高台のところに行ってみると キャンプできる場所がいくつもあった 
 
イメージ 9
 
湖のそばには 湿地があって、まわりの草原も美しい
 
イメージ 10
 
湖に別れを告げ、もと来た道を登り始めると 岩場から
「チッ、チッ」と パイカ(ピカ?)の鳴き声が・・・
 
ジーっと我慢強く見つめていると かわいいパイカが現れた
 
イメージ 13
 
野性のパイカを見たのは初めてだったので感動した
ネズミほどのサイズで丸っこい
日本では『鳴きウサギ』と言われているらしく、北海道などに生息しているらしい
 
 
 
イメージ 11
 
帰りはすっかり天気も良くなって 気温も上がってきた
 
イメージ 12
同じ道でも、帰りは逆の景色が見れて 2倍に堪能できて お得感あり!