チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

腸内洗浄 2

イメージ 1

                  母の散歩コース


夫の第2回目の腸内洗浄に同行した。
今回は、前回と違い、きちんとしたクリニックで、フルタイムの自然療法ドクターが4人常駐。

ところが、またまた 大変なことになってしまった・・・・。
というのも、3回目の解毒療法で、尿検査を行ったとき、
すべてのサプリメントを24時間停止したために、夫が便秘になってしまった。

そもそも、腸内洗浄とは、便秘のない状態で受けなければ意味のないものらしい。
(それも、今回はじめて知ったことだが・・・。)
私としては、腸内洗浄に行けば、便秘も解消されていいじゃない くらいに思っていた。

最悪なことに、洗浄は受けたが、何の効果もなく、便秘が解消されなかったどころか、
腸内洗浄も 意味のないものになってしまった。

夫は、疲労困憊。

幸い、翌日には、問題は解決されたものの、夫は、前回よりも、ずっとずっと、疲労が続いている。
歩行はもとより、座っているだけでも、大変そう。
朝になれば、着替えて 1階のリビングに下りていくが、ソファーに力なくへたり込んでいる。

解毒療法が始まってからというもの、夫の疲労度を見ながら、
「本当に、こんなきついことをやって大丈夫なのだろうか」
「これが終わったら、ALSが少しでも良くなるのだろうか」と不安にさえ思う。

あれから、2日が経って、夫は 少しばかり元気が出たように思う。
でも、調子が良かったころとは ぜんぜん違っている。

本当に効果のあることなんですか?
誰か、教えてくださいー!