チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

税金の申告

イメージ 1

                      隣のニャンコ

アメリカでもそろそろ税金の申告の時期がやって来た。
これまで、日本では私が青色申告を行ってきたが、
アメリカの税金はすべて夫が行っていたため、私にはさっぱりわからない。

とにかく、アメリカの申告書類はややこしいということは知っている。
そのため、夫だって自分ではできずに、会計士に高いお金を払って任せていたほど。

さて、去年は二人とも無収入。
いろいろと電話をかけて この町の図書館で、相談を行っているということがわかった。
まずは、図書館へ 自ら出向き、カレンダーに予約を入れるように指示された。

出かけついでに、図書館へ寄ろうと思いながら、
車を走らせ、ラジオを聞いていたら、
なんとニュースで、その図書館でさきほど事件があったというではないか。

パソコン検索を利用していた男が、近くで本を探していた男に
「じろじろと変な目で見た」などと いちゃもんを付けて
ナイフで切りかかったのだという。

恐ろしや、恐ろしや。
図書館へは、またで直すこととしよう・・・。

ああ、税金申告がすんなりいきますように・・・。