チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

風邪でダウン

風邪を引いてしまった。

夫が闘病していた2年間、私はすこぶる元気だった。
その間、日本国内で引越しが1回、アメリカ帰国への引越しが1回。
振り返るととても忙しくしていたし、体力もよく使った。

特に最後の半年は、夫の介護が、ほぼ24時間体制だった上に、犬の散歩も1日に2回。

かなり自分ってタフなんだと 自分でも驚いていた。

夫が亡くなったときも、その日を除いては、
食欲もなくならなかったし、睡眠もとれる。

なので、私は「げっそり」という未亡人タイプではなさそう。

ところが!

夫が亡くなっ約1ヶ月余しかたっていないというのに、
今 2回目の風邪を引いてしまっている。

気が抜けて、自己管理ができなくなっているのか、
それとも、寂しさで 免疫力が落ちているのか・・・・・。

鼻水と、くしゃみと、咳と、頭痛に悩まされている。

関西では「アホは風邪を引かない」というが、私が「アホ」ではないと言う証拠か?

母は、「アホでも 風邪ひかん方がいいわ」といっている。