チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

サポート・グループ

イメージ 1

           新婚のころのジム (大好きだったフォルクスワーゲンのベッツィーと)


先週、病院のサポート・グループに参加して、失望してしまっていた私だったが、
この日曜日、教会の週報に グリーフ・サポート・ミーティングが始まるとあった。

これに行ってみようと、教会のサポート・グループに期待をかけた。

今夜7時、さっそく雨の中をドライブして行ってみると、15,6人の人が集まっていた。
リーダーは 6年前にご主人を交通事故で亡くした女性。

集会は、毎週集まり、ともにビデオを見て学び、聖書から励ましを受け、
ともに感じていることや 経験を分かち合う。

非常に前向きな雰囲気。
ちゃんとテキストもあって、毎日宿題もある。

私の心の中に起こっていることが、ごく自然であり、すべてのことには意味がある。

シリーズの学びになっているが、5月まで続けて行くことにしようと思う。

「天の下では、何事にも定まったときがあり、
 すべての営みには時がある。
 生まれるのに時があり、死ぬのにときがある。
 植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。
 殺すのに時があり、いやすのに時がある。
 くずすのに時があり、建てるのに時がある。
 泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
 嘆くのに時があり、踊るのに時がある。

 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」

                 聖書 伝道者の書 3章1-11節