チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

春の日のお散歩

イメージ 1

愛犬ココとの散歩は、いつも近所の新興住宅街の空き地。
ここは、最近までモービルホーム・パークだったが、再開発されて高級住宅が立ち並ぶ。

先日、いつものように歩いていると、空き地にクロッカスが咲いているのが見つかった。
どうやら、以前のモービルホームの住人が庭に植えていたもののよう・・・。

住人がいなくなった後も、春になると忠実に花を咲かせているのだ。けなげ。
「誰も見ていなくても、野の花は美しくさいているではないか」と言うけれど、そのとおり。

次の日、さっそくカメラをもって行った。それがその時の写真。
ココちゃんもかわいらしく写っている!

昨日、またクロッカスを見るのを楽しみに、散歩に出かけると、
どうやらその場所あたりで ショベルカーを動かしているのが、遠くから見える。

行ってみると、メキシカンのひげのおっちゃんが ショベルカーで地面を掘り起こしていた。
「あのー、そこにあったきれいな花はどうなったんですか?」
「はー?」
「紫色の花があったんですけど、掘り起こしてしまったんですか?」
「はー? わかりまへん」
何を行っても、英語自身がちゃんと伝わっていない様子。

おっちゃんにしてみれば、わけのわからないことを言う東洋女だな、って感じで、
ガガガーっと ショベルカーを動かした。

すると、ショベルカーのタイヤの下から、ペッタンコになったクロッカスが現れた。
ショベルカーのタイヤの部分は、戦車みたいな鉄がグルグルと回るやつ。
地面も何もかもペッタンコにしてしまう。

私が覗き込んで
「オーノー!! You killed them!」 (おっちゃん、殺してるでー!)と言うと、
おっちゃんは、にやりと笑って、
「ソーリー」と、肩をすくめて、「そんなこと言われても・・・」みたいな態度を見せた。

かわいそうに、今日は昨日よりずっと温かい天気だと言うのに、
クロッカスは、もうペッタンコのままで、死ぬしかないのだろう。