チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

返事

イメージ 1

                    婚約時代


ジムからプロポーズされ、さあ、大変なことになった。
人生で、最も大事な決断を下さなければならないのだ!!

家に帰ると、私は黙り込んでしまい、部屋に閉じこもった。
これまで、ジムとのデートの後は とても幸せそうだったのに、
今回だけは、私の様子が全く違うので、母は二人の間で喧嘩か何か、悪いことがあったと想像した模様。

それで、色々と詮索しようとするが、何しろ、誰にも相談してはならないとジムから言われているので、
こちらも苦しいところ。

さて、私は聖書大学の恩師から教えていただいたすばらしい教えがあった。
それは、神のみこころを確認する、4つの重要なポイント。

これら4つのことが、全部整っているならば、まず、進んでも大丈夫というバロメーターとして、
これまでも いろいろなことにこのポイントを応用していた。

それで、ジムとの結婚についてそれぞれのポイントを考えてみた。

 _鵑蠅両?靴整っているか ( 回りの状況が その方向を指し示しているか )
   
    私の家族は娘が外国人と結婚しても反対しないだろうという確信があった。
    私の周りの人々も 始めは驚くだろうが、きっと祝福してくれるに違いないので、,魯リアー

◆ー分の気持ちに平安があるか
   
    インド行きのことが頭をよぎるが、ジムとの結婚と比較するなら、もちろん、ジムと生きたい。
    ジムとなら自分が想像しているよりももっとすばらしい活動ができると思う。△皀リアー

 神様の教えに背いていないか
   
    ジムは神様を心から愛し、第一にしている人。ジムと結婚することは、神にそむくどころか、
    神に喜んでもらえるので、もクリアー

ぁ\蚕颪里海箸弌 平世里澆海箸弌砲らの 裏づけがあるか

    聖書は、どこを読んでも神様が読む者個人に語りかけているかのように 心に響く。
    時として、ページから言葉が飛び出てきて、心に焼きつくものもある。
    愛と希望と救いのメッセージが 読む人に感動と確信を与える素晴らしい神様のことばだ。

    だが、聖書は何もかも素晴らしすぎて、ことジムとの結婚に関して、特にこれが神からの
    GOサインだと思える言葉はなかった。だからい魯リアーしていない。

私は、ちょっと不安に思った。
それで、その時点から聖書を読みあさって、何とか自分の心境を後押ししてくれるような言葉を見つけ出そうと、
やっきになった。

そんなことを4日間続けた。

4日目になって、自分がこの4つ目のポイントにこだわりすぎている事に気がついて、
なんだか自分自身がコッケイに感じられた。

(私は一体何をやっているんだろう)
(そこまでして理由を探す必要などないのでは?)
(素直に結婚したければしたい、それでいいじゃない?)
(神様が祝福して、すべてのことがよい方向に進むに違いない)

その瞬間、ふわっと肩の荷が降りたような楽な気持ちになって、
「そうだ、ジムと結婚しよう!」
「私のことをこんなに純粋に想ってくれる人はいない。」
「こんなに好きな人から結婚を申し込まれているのに、私は何を悩んでいたんだろう!」

そう思ったとたんに、急に元気が沸いてきて、母の所に直行。
そして「私、ジムと結婚するわ!」と伝えた。

すると、母もとても喜んでくれて、「そう! よかったわねー」と一発で賛成してくれた。
何せ、この4日間 私がふさぎこんでしまっていたので、ジムと喧嘩したのではと心配していたくらいだから、
結婚を申し込まれて悩んでいたなんて、想像もしていなかったのだった。

その夜、いつものようにジムから電話がかってきた。

この3日間、ジムは「結論 出しましたか?」と聞いて、私は「まだよ」と、つれない返事をしていた。

でもその日の電話で、私は、「あなたへの答えを言うわ。」
「I will marry you!」(私、あなたと結婚するわ)と返事をしたら、彼は本当に喜んでくれた。
今でも、あの日のドキドキ感は忘れられない。

かくして、私たちは 付き合って1ヶ月、4回のデートで エンゲージをしたのだった。

今、私は若い人から結婚について相談を受けるとき、
「よく交際してから、祈って考えたほうがいい。早く決断しないほうがいい。」とアドバイスしているが、
自分自身は、大例外。

時々、こういう変わったケースもあるのよね。
だから、結婚を考えている人は、あまり参考にしないでください。