チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

私は なに人でしょう?

イメージ 1

              義妹の犬 ベンと

先日、スーパーで隣にいたインド人と見られる30代の女性が声をかけてきた。
「この唐辛子と、あの唐辛子どちらの方が 辛いんですか?」

私 「さあー、ちょっとわかりません。食べたことないので。
   あ、それ、メキシカンの食材だから、メキシコ人に聞いらわかると思いますよ!」

すると、そのインド人女性は「は?」と私の顔を見て、何か解せない顔をしている。
私もなぜ この女性が じっと私を見て、なんとなくニヤッとしているのが不思議・・・・。
そして、私のことを「変な人」みたいな風に見ながら、どこかへ行ってしまった。

そして、しばらくして、ピンときた。
「この人、私がメキシコ人なのに、冗談を言っていると思っているんだ。道理でー」


私には、時々このようなことがある。

以前、夫とメキシコ料理を食べに行ったとき、
メキシコ人のお兄ちゃんがスペイン語で話しかけてきて、
「日本人です。スペイン語 わかりませーん」と言ったら、とても驚かれたことがある。

日本では、仕事で 韓国人女性が10人ぐらい 集まっているところに私が混じっていた。
遅れてきた韓国人女性が 私の隣に立って、ペラペラなにやら韓国語でしゃべってきた。
「あの、私 韓国語わかりません」と言ったら、
「あなたがこの中で、一番 韓国人って言う顔していたから。」と言われたこともある。

また、以前アメリカで、中国人の店で買い物をしたとき、
私のサインした小切手を見て、店主が、「何で中国人なのに、中国の名前を使わないの?」と言われたり。

みなさーん、私は日本人でーす。
でも、法律上は、日系アメリカ人でーす。

アメリカ人から見て、私が中国系か、韓国系か、日系か、わからないのなら、慣れてますがー。