チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

銃撃事件

イメージ 1

今日また、学校で銃撃事件が起き、犯人も含め少なくとも33人が死んだ。

今日は、家にいたがテレビをつけず、用事をしていた。
午後になって、ジムの姉のマリアンからメールが入り、
「テレビでやっている この事件について詳しいことがわかったら 教えてほしい。
 クリスは大丈夫か?」とあった。

さっそくニュースをつけてみると、ヴァージニア工科大学が現場であることが判明。
そこには、ジムの妹のローズの息子クリスが通っている。

まだローズとは連絡がつかないままなので、私たち兄弟姉妹は心配している。

1999年にコロラド州のコロンバイン高校で13人が犠牲になった高校生による銃撃事件も、
ジムの双子のマーガレットの家から10分のところだったので、とても心配だった。
結局、マーガレットの家族は大丈夫だったが、とてもショックな事件だった。

今晩、アメリカのテレビでは ヴァージニア工科大学からの特別生中継が放映されている。
犯人は中国から去年やってきた23歳の中国人らしいが、
かなり高度なマシンガンを使いこなし、短時間に多くの学生を射殺した模様。

これからしばらくは 銃社会の是非についての討論が続くのだろう。

はやく、クリスの安否が知りたい。