チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

スポケーンへの引越し

イメージ 1

               のんびりするココ


9月から始まる聖書学校の新学期に備えて、私たちはジムの両親に別れを告げて、
スポケーンへ引っ越す事になった。
1月から8月まで、ジムの両親には、アメリカ生活の基本を教えてもらい、本当によくしてもらった。

ジムの父は、私たちがレッドモンドに定住してくれるかもしれないという、
かすかな期待をもっていたようだったが、若い二人の希望を快く応援してくれた。

さて、こちらではほとんどの引越しは UーHAUL(「あなたが引っ張る」という意味)のトラックを安値で借り、
自分たちで引越しをするのが常。

車1台分ほどの箱のような形のけん引車を借りて、車の中には入らないものを積んだ。

大好きだった黄色のカブトムシ(フォルクスワーゲン)は既に1500ドルで売り、
中古車のトヨタを買ったが、あまり馬力がないので、ジムは坂道を荷物を引っ張って行けるか心配そうだった。

いよいよ、出発!

私たちは スポケーンに向けて出発した。
両親の家には、帰ろうと思えば1日で運転して来れる距離なので、それほど悲しく感じなかった。

長いドライブの後、スポケーンについた。

私たちのアパートは 玄関、12畳ほどの大きな部屋、6畳ほどのキッチン・ダイニング、
その奥にバスルームが 縦に並んでいる形のアパートだった。

ここは大きな古い一軒家が改造されており、隣にはリビア人男性とアメリカ人女性の夫婦が2LDKに、
2階には、離婚をして2人の子供をつれた女性が、3LDKに住んでおり、
近くのゴンザガ大学の看護科修士課程の勉強をしていた。

私たちのアパートの家賃は180ドル。
まだ仕事もないのに、優しいおじいさんが私たちを信頼して貸してくれた。

さあ、これから仕事探しだ。

一人の知り合いもいない、何のつながりもない、新しい土地で、私たちの生活はひっそりと始まった。