チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ジムの学業

イメージ 1

              ワシントン州 スポケーン市


数年間のブランクの後、大学に復学したジムは、大学生活になかなかなじめない様子だった。

勉強すると言う習慣がなかったので、大変だったのだろう。

宿題やレポートが出ると、すごく悩んで、時間をかけて勉強していた。

1学期が終わって、成績が出ると、ジムはとてもよい成績をとった。

ジムは、自信がなかったので、何かの間違いではないかと言っていたほど。


ある時、レポートが本人に返されて、「A」(一番高い点数)と教授の採点が書かれていた。

ジムは自分が「A」を取れるなんて思わなかったので、とても喜んでいた。

ところが、私はジムが一生懸命努力して勉強していたのを 日ごろから見ていたので、

「A」が取れて当然だと思った。

それで、ジムが喜んでいるのに、私は無神経にも「どうしてAプラスじゃなかったの?」と言ってしまった。

それには、さすがのジムもムカッと来たらしく、
「どうして、リエは一緒に喜ばずに、そんなきついことを言えるのか!?」と言って怒った。

その時、私は自分がなんと無神経な人間か気づかされて、素直に謝ったことを覚えている。

私たちには子供がいなかったが、もし子供がいたとしたら、がんばった事に対して、褒めることをせずに、
無神経なコメントを言ったりして、子供の心を傷つけてしまったことだろう・・・。