チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ファミリー・リユニオン(家族の集まり)

イメージ 1

              私の母とダンスをするジム

ジムの家族は 数年に1度、家族が集結する。
兄弟たちがみんな全米に散らばっているため、そう簡単には会うことができないのだ。

長男ジョーの家族はオハイオ州、長女マリアンの家族はミネソタ州、次男トムの家族はネバダ州、
三男のジムが日本、次女のマーガレットの家族はコロラド州、三女のローズの家族はヴァージニア州、四女のエリザベス夫婦がオレゴン州。

アメリカでは多くの家族が、ファミリー・リユニオンと言われる集まりを持つ。

1987年の夏、オレゴン州、レッドモンドの両親の家に、家族、親戚が集結した。

ジムの両親は、リユニオンの次の週に 長女マリアンのいるミネソタ州に引っ越す事に決めていた。
オレゴンでの農場生活も満喫できたため、二人の出身地であるノースダコダ州に近く、環境の似ているミネアポリスに引越し、長女マリアンの4人の子供たちの世話を手伝うことにしたという。

リユニオンが終わると、みんなで荷物まとめを手伝い、トラックで大移動するのだ。

ちょうど、私の両親が日本から来ていたので、私たちも参加した。

クローチの家は、土地はいくらでもあるが、家は小さい。それで、全員がテントを張ってキャンプ。
私たちが牧草地の上にテントを張って寝ていると、夜の間に、方々から続々と家族がやって来た。
朝になって、目が覚めると、家族のメンバーがどんどん増えている。

1週間をみんなで、ワイワイガヤガヤ過ごした。

一番のメイン・イベントは、両親の結婚記念の儀式。
教会で、結婚式をそのまま再現し、神と会衆の前で夫婦の誓いを行なって、再出発するのだ。
そのあと、教会のホールで生演奏のもと、ダンスがあった。

上の写真は、ジムと私の母がダンスをしているところ。

この一週間は、車を連ねて観光に出かけたり、みんなでピアノの周りで歌をうたったり。
また、毎晩の食事は、家族ごとに順番に担当して、得意料理を作った。

長男ジョーの家族は みんなで麦藁帽子をかぶって ハワイアン料理。
次男トムの家族は メキシカン。
もちろん、私たちは日本料理、と言ってもカレーだが、みんなに振舞って喜ばれた。

このファミリー・リユニオンで、私は初めてジムの兄弟姉妹に会った。
誰も、優しくて、温厚な人たち。
子供たちを大事に育て、堅実な生活を行なっている人たちばかり・・・。

アメリカの家族にはめずらしく、誰も離婚経験者がいない。
それは、本当に素晴らしいことだと思う。

さて、このリユニオンの後、私たち4人(私の両親、ジムと私)は、カリフォルニアに向けての旅に出かけた。

両親に、アメリカの雄大さ、美しさ、楽しさを見せてあげるためだ。