チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

はなみずきとラズベリー

イメージ 1

私たちの住んでいた住所は ドッグウッドという道の名前だった。

母がドッグウッドとは、「はなみずき」であることを知り、「素敵な名前ー!」と喜んだ。

この地域一帯には、はなみずきの木がよく見られる。

20mほどの大木になっているものもあって、花の季節は見事だ。

私は、見た目が似ているので、はなみずきのことを「羽子板の花」と呼んでいる。

はなみずきの花は、羽子板にくっついている羽や、羽子板で打つ羽にそっくりだと思いません?


さて、私たちの住んでいた家には、前の住人が植えたと思われる何かの苗があった。

「何だろう?」と不思議に思っていたら、春が過ぎた頃から 伸びる伸びる!

150-160cmの高さにまでなり、身を付け出した。

きれいで赤い宝石のような、透明感のあるラズベリーだ。

ラズベリーが3列ほどのウネに、生るわ生るわ! 鈴なり状態だ。

毎日、母と私は、ウハウハ言いながら、ラズベリーを摘み、アイスクリームと一緒に食べたり、

ジャムにして食べたりした。


この地域はオレゴンの「ウィラメットバレー」と呼ばれているが、土地が肥沃で農作物がよくできる。

ワインのとれるブドウ畑、いちご、マリオンベリー、ブルーベリー、ボイゼンべりー、などなど、

どれもおいしく、ジャムやワインが名産。

イチゴの収穫シーズンに、車でイチゴを摘んだトラックの後ろについて走ると、

それはそれは、あまいイチゴの香りがプンプンただよって、よい気分になる!


ベリー類の好きな人は、オレゴンへいらっしゃーい!