チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

2007-06-29から1日間の記事一覧

ドイツ料理で誕生日

ジムが私の誕生日にドイツ料理レストランに連れて行ってくれた。 ポートランドで有名な 「ラインランダー」 ジムはドイツ系アメリカ人ということもあり、小さい頃からドイツ料理には詳しい。 また、陸軍時代には6ヶ月間 ドイツに駐留していたこともあり、ド…

田舎生活

庭の父 5エーカーの土地に住むということは、これまでにない経験もたくさんあった。 庭には、ブドウの木があり、紫のブドウがたくさんなった。 また、りんごの木が何本かあり、小さなりんごがたくさんできた。 鹿はりんごの実が好きらしく、時々朝早くやっ…

少年マットとギズモ

山の上の家に引っ越したとき、たくさん教会の日系人の方々が手伝いに来てくださった。 その中にまぎれて、見たことの無い小柄な白人の12,3歳の少年がいて、一緒に昼ごはんを食べたりしていた。 てっきり、日系人の親戚で一緒に手伝いに来てくれているものと…

カナダ小旅行

スタンレーパークで(私の大好きなジムの写真) ジムと私は、骨休めをしたくなり、カナダ旅行を思い立った。 思えば以前、ワシントン州の半島から カナダに渡ろうと、まさに今、フェリーに乗るというときに、 ココを車に乗せていたことで行けなかった悔しい…

あるクリスマスの出来事

クリスマスに近くなり、私たち家族は友人から招待を受けてクリスマス・ディナーに行った。 お腹もご馳走で満足し、とても楽しく過ごした後の帰り道。 山道が、凍結! うちの家は標高が高い所にあるため、気温がかなり下がるということを誰もがうっかりとして…

山の上の生活

夜明けのマウント・フッド(3424m) ジムの強い勧めで、私たちは広大な土地にぽつんと建つ 山の上の一軒屋に引っ越した。 ジムは、警戒心が強いところがあって、犯罪に巻き込まれるのを恐れ 田舎へ行こうといつも進めた。 当時住んでいた住宅街もあまり安全…

はなみずきとラズベリー

私たちの住んでいた住所は ドッグウッドという道の名前だった。 母がドッグウッドとは、「はなみずき」であることを知り、「素敵な名前ー!」と喜んだ。 この地域一帯には、はなみずきの木がよく見られる。 20mほどの大木になっているものもあって、花の…