チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ジムの新しい趣味

イメージ 1

                ジムの作品(カスケード山脈)

ジムの趣味は、読書(聖書、歴史)、音楽鑑賞(どんなジャンルでも。CDのコレクションがすごい)

映画(主に明るい話、コメディーが好き)、世界のお金収集などだった。

彼は自己紹介をするときは、きまって
「僕の趣味は、お金を数えることと、テレビの前で居眠りすること」と冗談を言っていたが・・・。

ジムは、新しく何か手で作り上げる趣味を持ちたいと、ずっと言っていた。

私が編み物や洋裁が好きで、いつも手作りの喜びを味わっていたので、その影響かな・・・?

彼は、木を使って何かを作る趣味を持ちたいと考えていたようだった。

そこで、以前から興味のあった『寄木細工』をはじめることになった。

寄木細工というのは、色とりどりの木から作ったベニヤ板を組み合わせて、絵や模様を作り出す美しい細工。

ジムは、ギルドのメンバーである老人と友達になり、老人の作った大きな絵を見せてみもらったり、
コツを習いに行ったりして、自分でも寄木細工を作り出した。

綿密な下絵を描いて、それに合わせて糸ノコでベニヤ板を切る。

ジムは、時間ができるとラジオを聴きながら 寄木細工を楽しむようになり、

はじめは、しおりから作り、いくつかの作品を仕上げていった。

彼は自分の好きなマウントフッドや山の風景からヒントを得て、アレンジしていく。

残念ながらこの寄木細工の作品のほとんどは、日本に行くときに、兄弟たちに配ってしまったので、
私の手元には2、3枚しか残っていない。

日本では 忙しくて時間も場所も確保できなかったので、継続できないままになっていた。

あのまま、続けていられたら、かなりの腕になっていただろうに・・・・。