チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

プロレスラー、ロッキー

イメージ 1

           自宅に来てくれたロッキー・モンテロとジム


私の通訳・ガイドの仕事ではよく日本人グループの移動に観光バスを使った。

ある時、到着されたばかりの日本人お客さんに「バスドライバーさんをご紹介します」と言って、
運転手に「お名前は何ですか?」と訪ねると「ロッキー・モンテロです」と答えた。

私は、何だか初めて聞いた名前ではないような気がして、「芸名みたいな名前ですね?」と聞いてみた。

すると「僕は昔プロレスラーで、よく日本へ巡業で行っていたんだよ。」と言うではないか!!

よくよく話を聞いてみると、悪役の『ドス・カラス』と組んで アントニオ猪木らと対戦していたらいしい。

ところが、彼はアメリカで交通事故にあい、頭部と首を負傷したため、ドクターストップがかかり、
プロレスの世界から消えていった。その後、様々な職を転々としながら、バスの運転手になったという。

これは、面白い!!!!

というのも、私の父は大のプロレスファン!!

私が子供の頃は、テレビが1台しかなかったので、テレビ権は父にあり、私も妹も、見たくも無いのにいつもプロレスを見る羽目になっていたのだ。

知らず知らずのうちに、プロレスラーの名前や、技の名前を覚えていた。


その日帰宅してすぐにロッキー・モンテロと仕事をしたことを父に告げると、すごく興味を示した。

ジムが、「ロッキーを家に呼んで、話を聞かせてもらおう!」と言い出した。

ジムは、いつも私たちより一歩前向きな発想で 無理に思えるようなことを言い出す。

両親は「えー!!??」とは言ったものの、ダメモトで呼んでみたら楽しいかもということになった。

さて、ロッキーとは2,3日仕事が続いていたので、父がプロレスの大ファンであることを告げ、

ランチに招待してみると、すんなり「オッケー!」と言うではないか!!


かくして、ロッキー・モンテロが我が家にやって来た!!

彼は、当時の自分のプロマイドや写真雑誌など(日本製のものも含まれていた)を持参。

中には、チャンピオンベルトをつけて、腕にちからコブを出している写真や、

アントニオ猪木と一対一で 戦っている写真もあった。

父はもう大喜び。母もテレビで見ていたので、喜んでいた。

ロッキーも嬉しそうだった。


彼は色々と当時のおもしろい話をしてくれた。

「悪役というのは、ただのエンターテインメントであって、裏ではみんな仲良し」だとか、

「アントニオ猪木はスペイン語がペラペラで、自分もスペイン語を話すため、色々と日本の観光地を案内してもらった」とか、

「アントニオ猪木は、当時白人女性と結婚していて、奥さんは男の子(アントニオ猪木の息子)と一緒にポートランドに住んでいたので、ちょくちょくお忍びでポートランドに来ていた」とか・・・。

信じられないー! という話もあって、どこまで信じていいものかと思っていたら、

「アントニオは あの後、女優と結婚したけど、それもうまくいかなかったようだね。」とか

「選挙に出て 議員になったということも 仲間のレスラーから聞いているよ。」という。

かなりアップデートされた情報もちゃんと知っていたので、彼の話は信頼できそうだ・・・。

みんなで簡単なサンドイッチを食べて、しばらく楽しい時を過ごさせてもらった。




それから、半年もたった頃だったろうか・・・・。

私がポートランド ダウンタウンのあるホテルのロビーでお客様の世話をしていると、

「やあ、りえ!」とロッキーがどこからとも無く現れて声をかけてきた。私を覚えていてくれたのだ。

「さっき、空港でお客を待っていたら、昔のプロレス仲間の『アンドレ・ザ・ジャイアント』が現れて、

『今、仕事でポートランド着いたんだけど、久しぶりだねー!』ってことになり、このホテルで会おうというから来たんだ。

リエは、『アンドレ・ザ・ジャイアント』ってプロレスラー知ってる?

もし、興味があったら、一緒に会おうよ。」と言うではないか。


知ってるも、知らないも、『アンドレ・ザ・ジャイアント』と言えば、泣く子も黙る風貌というか、

一度見たら決して忘れられない大男(身長2m20cmくらい?)で『ピレネー山脈の木こり』とかいうキャッチフレーズで呼ばれていたので、有名だ。

私は、「一緒に会う!」と言って、ロビーで一緒に待った。

ところが待てど暮らせど、『アンドレ・ザ・ジャイアント』は現れなかった。

ロッキーが、フロントで『アンドレ』のフランス語の本名で調べてもらったが、予約は入っていなかった。

結局、『アンドレ』がホテル名を間違えたのだろうとあきらめざるを得なかった。残念!

せっかく、あの『アンドレ・ザ・ジャイアント』とも友達になれるかもしれなかったのに・・・。


その後、ロッキーとは連絡もとらないまま、十数年が経ってしまった・・・。

ああ、なつかしい思い出だ。