チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

春学期スタート

1月10日から、いよいよ2011年の春学期がスタートした。
 
登録した教科は 4つ。 そのうち 3つが選択科目だ。
 
  危機カウンセリング
 
  結婚カウンセリング
 
  人間の成長と発達
 
  文化人類学
 
心理学系が多いなあ・・・
 
 
今週、それぞれ 第1回目の授業があり、講義要綱の説明があった。
 
いつも学期のはじめになると 「は~、本当に私にやっていけるのか・・・・・・ 神様助けてください!」の心境。
 
学びたい気持ちと 課題の多さに押しつぶされそうになる不安と・・・・
 
今学期は (ではなくて、「も」) なにせ、テキストその他 ジャーナルなど 読む量が半端じゃないみたい・・・・・ 
 
ゾ~~~・・・
 
スターバックスの常連になりそうだ
 
 
でも、いつまでも 学生でい続けることもできないので、
 
勉強は、今年いっぱいで終われるようにすべての科目をクリアーすることに決めた。
 
そして、来年は実践(インターンみたいなもの)だけを残すことにして、卒業を目指す。
 
 
さて、今日は我が家の健康法を紹介!
 
毎朝 生のフルーツジュースをミキサーでつくって飲んでいる。
 
ベースはオレンジで そこにリンゴ、バナナ、イチゴ、ざくろ、ブルーベリーなどを加える。
 
やりはじめて もう、1年以上になるかな~?
 
イメージ 1
 
  寒い冬の早朝から 
 
  冷たいフルーツジュースを飲むのは 
 
  最初は閉口したが、慣れてきたのか、
 
  最近は苦にならなくなった。
 
 
  今日のジュース
 
  (オレンジ、バナナ、ブルーベリー)
 
 
イメージ 2
 
 ビタミン、脳の唯一の栄養になる糖分、
 
 抗酸化作用も十分だし、腹持ちもよい!
 
 このおかげかどうかわからないが、
 
 夫婦ともども 風邪など 引きかけても
 
 以前のように 悪化せず、
 
 撃退できるようになった。
 
 
 
神様からいただいた 肉体を大事にしつつ、今年も元気で励ましていただきたいと思う。
 
さあ、今日も元気でいってみよう!!