チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ちょっと疲れ気味・・・

新学期がはじまって1ヶ月が経った。
 
多量の課題に追いかけられ、疲れがたまってきた・・・・・ ふ~
 
毎週2冊は本を読んで、レポートを書いている。
 
 
今日も4時間 スターバックスに監禁状態で、文化人類学のテキストを1冊読んだ。
 
肩は凝るし、目は痛くなるし・・・・
 
内容を忘れないうちに 明日は一気にレポートを書かねば!
 
 
今日読んだのは、黒人開放運動とキリスト教についての歴史関連の本。
 
今も深く根をはっている人種差別問題の検証だ。
 
文化人類学のクラスは生徒がたったの7人で、白人が4人、黒人が一人、アジア系が私を含めて2人。
 
毎回、文化や人種、自分のアイデンティティーについて、熱いディスカッションがなされている。
 
アメリカは 人種のるつぼ。 
 
英悟では メルティング・ポット (人種が溶け合うなべ)というが、
 
実のところは、溶け合っておらず、シチュー状態だ。
 
具がしっかりと存在していて、形や味を失っていないシチュー。
 
それぞれの 文化や言語、背景を大事に継承しながら アメリカ社会を構成している。
 
そんなアメリカから、福音と神のことばを 他の文化に どのように発信するのかを学ぶコースだ。
 
アメリカは 極度の個人主義。
 
みんなのディスカッションを聞いていると、アメリカを知るのにもとてもためになる。
 
これからの発展が楽しみだ。
 
 
疲れるな~と思うときは、「こんなに勉強できる機会が与えられて、なんと感謝なことだろう!」と
 
前向きな気持ちに切り替えつつ、がんばっている。
 
 
                                     おとなりのパグ マイリー・メイ
イメージ 1