チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@ワラチ・フォール、エロワ・フォールズ

 
2月5日、小雨の降る中 ハイキングに行こうということになり、いつもの通り、コロンビア渓谷へドライブ。
 
幸いなことに、この自然の美しさで有名なコロンビア渓谷が 
 
家から車でたった20-30分のところにあるのだから、本当に恵まれている~!
 
 
 
さて、目指すは ワラチ・フォール。
 
イメージ 9
 
 
 
 寒さに かじかみながら
 
 渓流に沿って歩く・・・。
 
 15分もすれば、
 
 体がポカポカになるので、
 
 わざとピッチを上げて
 
 早く体を温めなければ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
  水が澄んでいて 川の底がはっきり見える
 
 
  巨大な岩がゴロゴロしている間を 
 
  ぬうようにして トレイルができている
 
  
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
  30分ほど行くと
 
  かなたに見えてきた・・・
 
  ワラチ・フォール
 
 
  ドドドーっと 
 
  すごい勢いの滝のようす
 
  高さは20mほどかな・・・
 
  それほど高くはないが
 
  幅があり、迫力満点!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
  しばし、美しさに見とれる二人・・・
 
  トレイルは、ここが終点。
 
  ここからは、川をはさんで反対側に作られた トレイルをたどって 戻る。
 
  たったの1時間ほどで、終わってしまった 3キロ強のコース (2マイル)
 
  
  車に戻ると、ハイキング・ガイドブックを見て、
 
  もう一つ紹介されている近場の トレイルを歩こうということに。
 
  ぬれついでだし、たったの3キロでは、不完全燃焼感が・・・・!
 
 
イメージ 5
  それで、車を10分ほど走らせ、
 
  またトレイルに沿って、森の中へ
 
  滝を目指して ぐんぐん歩く。
 
 
  そして エロワ・フォールズに到着
 
  この滝は、高さが、70-80mはあるかな~
 
  高さのためもあり、しぶきがすごい!
 
  滝つぼにたたきつけられた水が
 
  数十メートル離れたところまで飛んでくる
 
  そのため、いい写真がとれなかったのが残念
 
 
  滝の前まで来ているのに、
 
  滝に背を向けて立たなければ
 
  顔がずぶ濡れだ~~~
  
 
イメージ 6
 
 
 
 トレイルに導かれるまま
 
 スイッチバックを
 
 一生懸命登っていくと
 
 知らない間に
 
 かなりの高さまで来ていた。
 
 
 さっき見てきた ↑
 
 エロワ・フォールズが
 
 真下に見える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 崖から のぞきこむと、 こーんな感じ・・・・  (ゾ・ゾ~~)  ↓
 
イメージ 7
 
 
イメージ 2
  
 
 
  反対側の風景は、
 
  雨にかすんだコロンビア川
 
  対岸のワシントン州は 
 
  かすかにしか見えない。
 
 
 
 
 
イメージ 8  
 
 
 
  さて、さらに進むと、
 
  エロワ・フォールズの上に
 
  もう一つの滝があった
 
 
  二股に分かれて落ちる
 
  美しい滝
 
  名前はなんと言うのか・・・
 
 
  この滝も高さが
 
  20mはあると思われる
 
 
 
  このコースは3マイル(5キロ)
 
  結局 この日は
 
  合計 8キロ歩いた
 
 
 
  このところ暖かくて 山でも雨が多く、
 
  スノー・シューイングに行けず、体がまなっていたが、これくらいの雨なら
 
  来週も、ハイキングを楽しみたいと 考えている。
 
  
  日本の塔本さ~ん! 一緒にハイキングしませんか~???