チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

父の思い出

 
2月7日は、わたしの父・礼三(れいぞう)さんの誕生日 
 
       (アメリカでは Ray(レイ)のニックネームで通っていたね)
 
礼三さんは、14年前に 72歳で天国に行った  
 
 
          (タキシードで きまってます!)           礼三さんは
 
                  イメージ 1                       大阪生まれで、根っからの都会人
 
   大正生まれにしては、私なんかより
 
   ずっとモダンな人だった
 
 
   まず、趣味が多彩 (いわゆる遊び人)
 
   一番の趣味はなんと言っても ゴルフ
 
   ゴルフをこよなく愛するがために
 
   退職後、私の住むオレゴンは 
 
   「ゴルフが安い」というので、
 
   母とふたり 海外移住。 (1987年)
 
        (当時は めずらしかったな~)
 
   週に2~3回は ゴルフをしていた
 
   母と私にもゴルフを教えてくれて、
 
   よく3人で 近場のゴルフ場にでかけたものだ
 
 
   
そして、次は社交ダンス (ダンスをしている時の カッコいい写真が見つからなくて残念!)
 
戦後、日本のダンス選手権で好成績を修めたとかで、プロとしてパートナーと教室を持っていたという
 
アメリカに移住後も、ボランティアで 日系人の方々に 楽しんでダンスを教えていた
 
 
彼の3番目のパッションは、ビリヤード
 
4つ玉で、若いときからならしていたらしく、かなりの腕前
 
私が子供のころ、ローカルのビリヤード場では、父はトーナメント参加するのを 拒否されていた
 
 優勝するのが当たり前と見られていたからとか・・・・ ほんまに~~?
 
 
小学生の頃、
                                                (30代のころの父と 3歳の私)
イメージ 3
「ビリヤード場には 寄らないで帰る」と
 
約束したはずの父の帰りが遅い時は、       
 
ときどき母が、子どもの私に 
 
電話をかけさせたものだった
 
「あの・・・・ ○○の子どもですけど、
 
  父は来てませんか?」
 
ビリヤード店のオーナー、
 
受話器をふさいで会話をしている様子だが、
 
こっちには丸聞こえで
 
「○○さ~ん、お嬢さんが 
 
お父さん来てませんかって、
 
電話かかってますけどー!!」
 
背景で 父が上機嫌で
 
「あ~、『今日は来てないですよ』って
                                           ( ↑ 私も幼少時代はかわいくない?!)
言っといて~」 などと言っているのが聞こえる
 
子ども心に そうとう仕方のない ビリヤード熱やな、と思ったものだった
 
なつかしい思い出だ・・・
 
 
色黒で人相が悪いのに反して、性格はとても明るくて温厚
 
私と妹をしかることも 年に1度あるかないかぐらいで、理解のある父だった
 
子供のころ、出かけ先で、父が面識のない男性たちから「先生」などと 声をかけられているのを見て
 
                                       イメージ 4不思議に思い たずねてみると、
 
 「多分、ヤクザと勘違いされているからだヨ」
 
 と言っていた
 
 そんなことが時々あったね
 
 
 中年以降の人にはわかると思うが、
 
 ちょうどディック・ミネと黒澤監督を足して
 
 半分に割った感じの風貌だった
     (↑ 両親) Sueちゃんも若かったね~
 
私が中学生になって教会に行き始めると、
 
「教会には 行ってもいいけど、信者になるのだけは やめときなさい」 と 言っていた。
 
      私が父の意思を無視して 洗礼を受けると、
 
      「クリスチャンになったのはいいけど、普通に就職しなさい」と言っていた。
 
           私が それを無視する形で 神学校に行って聖書の勉強をし始めると、
 
           「神学校を卒業したら、牧師とは結婚しないように」と言っていた。
 
           私は結局、それを無視した形で 宣教師として日本に来ていたジムと結婚したね~。
 
 
父の意志には ことごとく反して、好きなことをし続けた私。
 
でも私にとっての父は、いつも話せる存在で、頭ごなしに私の未熟な考えを否定することなど決してなかった。
 
イメージ 2  そんな父も 退職後 アメリカに移住してから
 
  素直に神様を信じ、
 
  熱心なクリスチャンになって
 
  幸せそうに 教会で奉仕をしていた。
 
 
  数十年間 どんなに家族が禁煙をすすめても
 
  ヘビースモーカーだったのに、
 
  ある日突然、すんなり止めることができて
 
  健康に気をつけて過ごしていた。
 
  神様に感謝!
 
 
  (自分には禁煙できないと思っている方!
 
  あの父が禁煙できたのですから、
 
  あなたにもきっとできます! 
 
  私が太鼓判おします!!)
        ↑ カナダの氷河で (60代半ば)                   ↑なんのこっちゃ~?
 
 
礼三さんは、14年前の自分の誕生日の日の早朝 倒れて、3週間後に突然天国に旅立った。
 
入院中の最後の言葉は、 「もうちょっと、アプローチがんばらなあかんな~」だった
 
ICUのベッドで ゴルフ中継を見ながらの発言。
 
最後まで、マイペースを貫いた礼三さんらしい発言。   (私の名言集に書いておこう!)
 
天国にも ゴルフなんてあるのかな?
 
後から天国に行ったジムとは 英語と日本語の言葉の壁もすっかりなくなって、仲良くしていることだろう。
 
私たちが天国に行くまでの間、母と妹家族、そして私たち夫婦を見守っていてね~
 
 
日本の妹家族は、父の誕生日には、父の好物だった「タマネギの天ぷら」を食べるのが恒例らしい。
 
今年も「タマネギの天ぷら」食べるのかな~?
 
 
子供のころから、「お父さんによく似ているね」といわれ続けて50年。
 
最近、年をとるごとに 自分の顔が ますます父の顔に似てきているのがわかって、コワイ・・・