チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

うららかな一日

 
今日(土曜日)は、夫は税金申告の作業のため 家で大人しくパソコンに向かう。
 
私も、しばらく勉強をしたあと、銀行やら 郵便局やら 一緒に外回りの用事のため 出かけた。
 
 
ファミリーレストランで簡単な昼食をとったあと、太陽がサンサンと照りだして、気持ちも良いので、
 
「ショーティーズ」 Shorty’s という 私たちの好きな苗木屋さんに寄った。
 
もう、確実に春がやってきていて、うちの庭の木々も 新芽を出したり、つぼみをつけたりし始めている。
 
再婚するまで、庭のことや、草花のことになど まったく興味がなかった私だったが、
 
まだ、わからないことばかりではあるものの、いろいろチャレンジして 植えて楽しみたいと思うようになった。
 
人間って 成長し続けるもんなんだ・・・・・ と、身をもって体験。
 
 
アメリカの家の敷地は 比較的広いけれど、うちは狭いほう。
 
それでも、何とか庭を少しずつ 手入れして、自分たちの好きな庭に作っていきたいと 夢を持っている。
 
時々、品数や種類のそろった ショーティーズで あれこれ言いながら見て回るのが 私たちの趣味でもある。
 
今日は、ハーブと野菜のコーナーで 水菜を見つけた。
 
英悟でちゃんと Mizuna と書いてある。
 
鍋料理の大好きな夫。
 
「もう少し暖かくなったら 買いに来て 庭で育てて 鍋やサラダに使おうね」 と決めた。
 
 
イメージ 1
 
 
出かけついでに、
 
久しぶりに、バンクーバーのダウンタウンに
 
行って見ようと 車を走らせていると、
 
え? あれ、猫じゃなくて~???
 
ゴールデンリトローバーが 
 
屋根の上で日向ぼっこ。
 
 
どこから 登ったのやら、(たぶん2階の窓)
 
本人は、いたって普通の顔をして
 
遠目で景色を楽しんでいる様子。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 車を止めて 写真を撮っていると、
 
 不思議そうに
 
 「は~? 何か~?
 
 ぼく、変なことしてますっけ~?」 みたいな顔で
 
 こっちを見つめている。
 
 
 
ダウンタウンに着くと、すでにファーマーズ・マーケットが 始まっていた!
 
イメージ 3
 
おそらく4月からなのだろう。
 
どうやら、今日が初日の様子。
 
まだ、肌寒いけれど、
 
「もう家の中に閉じこもっているのは たくさん」
 
とばかりに 人々がマーケットを楽しんでいた。
 
 
イメージ 4
 
 
 
  
  犬連れの人がたくさん。
 
  屋台でお昼を食べたり、
 
  農家のお野菜や 花を買ったり・・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 おなじみの店が
 
 並んでいて、
 
 去年の秋以来の
 
 なつかしい顔ぶれ。
 
 
 みなさん冬の間は 
 
 どうしているのだろう・・・
 
 
 
 
 
 
 マーケットが再開したことを知って、また週末の楽しみが増えた。
 
 これから、お天気さえよければ、また自転車をこいで 野菜を買いに来なければね~!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 ゆっくりした午後を過ごして 帰宅した後、
 
 夕食は 夫の大好きな 肉団子入りの
 
 アツアツの 「中華風おじや」を作って 
 
 夫婦でふ~ふ~ 食べた。 (サブ
 
 
 
 
 
のんびり土曜日を過ごせて、感謝。