チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@ドッグ・マウンテン

 
土曜日は、北西部も今年初めての夏日となった。 やっと気温が27~28℃まで上がり、晴天に恵まれる。
 
日本から帰国してまだ4日目で、時差ボケもままならないが、ドッグ・マウンテンに出かけた。
 
ここは、ワイルド・フラワーがきれいで知られているところだ。
 
帰国したら、すぐにハイキングに行こうと 前から決めていた。
 
花のシーズンを逃すことだけは、何としても避けたい!イメージ 1
 
 
さて、駐車場に着くと、たくさんの車が・・・・・
 
みんな この日を待ち構えていたに違いない。
 
このコースは のっけから きつい登りだ。
 
     意気揚々と上り始める夫  →
 
私はいつものように ゆっくりのペースで
 
一歩一歩踏みしめながら 登っていく・・・・
 
 
早朝から登った人も多いらしく、
 
 すでに下山してくる人達とすれ違う。
 
みんな、それぞれに
 
「すごくきれいだったよ~。 がんばってね」と
 
口々に声をかけてくれる。
 
イメージ 6
 
 
 コースの3分の2まできたところで、
 
 視界がひらけ、美しいコロンビア・ゴージが!
 
 
 「山頂はもうすぐだ~」 という気持ちが高鳴り
 
 足を速めたいことろだが、
 
 なかなかきつくて早く進めない!
 
 
 
イメージ 7
 
 すると、急にフラワー・フィールドの中に出た~
 
 まだ 7部~8部咲きらしいが、
 
 なんの、なんの、とても綺麗!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
     イメージ 9
 
 
 
 直径10~15センチある バルサム・ルーツという
 
 黄色い花を中心に、紫や白の花がちりばめられている
 
 ワンちゃんも 花畑を楽しんで駆け回って遊んでいた
 
 
 花を楽しみながら きつい坂を登りつめ、
 
 やっと頂上に着いた~!
 
 時間にして ここまで2時間15分
 
 (去年 2回目に登ったときと 同じタイムだった)
 
 
 青空が綺麗で、白い雪に覆われたセント・ヘレナ山がくっきりと見えた
                           ↓
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 もちろん、お向かいのオレゴン側には
 
 マウント・フッドの天辺が 頭を出している。
 
 この角度から見ると すごく鋭角~
 
 その下の峰は、マウント・ディファイアンスに
 
 つづく、困難なコースだ。
 
  (去年 夫が息子と挑戦・制覇したところ)
 
 
イメージ 4
 
 さて、西側、ポートランドの方角を
 
 見下ろしながら ランチ。
 
 今日は 手作りのサンドイッチ。
 
 野菜をタッパーで持っていって
 
 その場で作って食べる。
 
 デザートはオレンジだよ~
 
 (コロンビア川をはさんで
 
 右がオレゴン、左がワシントン州)
 
 イメージ 5
                  
  30分ほど ランチ休憩を
 
  とって、のーんびり・・・・
 
  1年ぶりの風景を楽しむ
 
 
  周りの登山者たちも
 
  楽しそうにお弁当を
 
  広げていた・・・・
 
  
 
  
 
 
イメージ 2
 さて、下山だ
 
 眺めを惜しむようにして、
 
 何度も何度も 足を止め、写真を撮りながら
 
 降りていく・・・
 
 この美しい景色は、また来年まで
 
 おあずけなんだ~~~
 
 
 静かな静かな森の中を 降りて行く
 
 のぼりがきついと、降りるのもけっこう大変。
 
 下手をすると ひざの上の筋肉を傷める
 
 下山にも ちょうど同じ2時間15分かかった
 
 全部で 6.9マイル 歩いた (11キロ強)
 
 
 
ハイキングが好きな人~!
 
ドッグ・マウンテンのワイルド・フラワーは、次週あたりが 見ごろですよ~~~
 
最高に綺麗なこと、保障します~
 
イメージ 3