チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

今週より

 
今週より チャプレン・インターンシップが 本格的にはじまる。
 
先週のオリエンテーションでは、基本の基本しか学ぶことができず、まだまだ不安・・・・
 
病室での患者さんへの心のケアーもさることながら、
 
病院のコンピュータ・システムに慣れるのには、相当時間がかかりそう・・・・・
 
せっかく覚えても、病院によって使っているシステムが違っているらしく、
 
このシステムに慣れても、また別のところに行けば新しいシステムを習得しなければならないんだって・・・
 
 
病室を訪問した患者さんに関しては、きちんと内容をデータとして打ち込み
 
医者や看護婦、ソーシャルワーカーたちと情報を共有できるようにしなければならない。
 
病院内にあるパソコンの数といったら、ハンパじゃない!
 
フロアーのあちこちに パソコン・デスクがあり、開いているところを見つけて
 
看護士たちに混じって 情報を打ち込む。
 
 
今週ははじめてなので、時間のあるときに 看護士のフロアー責任者にあいさつをして 
 
顔を覚えてもらわないと・・・ (オリエンタルのチャプレンは めずらしいから すぐに覚えてもらえるかな?)
 
 
毎週水曜日の朝に行われるチャプレンの礼拝は 担当の順番がまわってきて メッセージをする
 
さっそく第1回目は、私に指名された・・・・・  なんで~??
 
レディース・ファーストなのか何なのか・・・・・・ ともかくこういうのはイヤだわ
 
でも、さっさと終えてしまうほうが気が楽かも。 (と自分を慰めている)
 
ってことで、今日は、メッセージの準備とプログラム作成に時間を費やした
 
 
さっそくテキストを渡されて 勉強したり、 レポートを書く課題が出されたりで、
 
結局は 勉強モード 再開だ~!
 
 
5月に卒業だが、せっかく勉強モードで数年間来たのだから、『より高い学位をとっておいたら?』と
 
しきりに夫がすすめてくれる (神学マスター M. Div)
 
あとここから20数単位とれば、いいのだが、学校に問い合わせてみたら、
 
『最長6年以内に学べはいい』らしい・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
一応 編入を申し込んでおいて、卒業後は おっちら おっちら 1教科づつやってみる?
 
神様、どうすればいいのか、導いてください~!!!
 
(勉強はいやだ~~~~! でも 学位はほしい~~~~~~!!)