チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 タイ バンコック その1

 
6月9日~11日 2泊3日で タイのバンコックへ行くことができた。
 
シンガポールからは2時間の飛行時間で 時差は一時間。
 
 
最初に向かったのは 市内を流れるチャオプラヤー川
 
川にはたくさんの観光用の船が出ているようで、渡し舟みたいなのに乗った。
 
イメージ 1
 
気温は 35度ぐらいか・・・・・ シンガポールを出る前の天気予報では そう言っていた
 
イメージ 9
 
暑~い!!
 
イメージ 2
 
 
目指すは、対岸のワット・アルン (暁の寺)
 
日本の寺とは、全然ちがうな~
 
 
イメージ 3
 
 
「暁の寺」の塔は 78メートルのところまで 登る事が出来るようになっている。
 
ただ見ているだけではつまらない。 そんじゃ~ 登って見よう!
 
ところが、階段がすっごく急!  角度が半端じゃない。
 
先に登った夫が 見下ろしてパチリ!
 
イメージ 4
 
 
上から見る風景は、 お寺の屋根のラインがくっきり見えて きれいだった。
 
 
イメージ 5
 
さて、降りるのも一苦労・・・・
 
足を踏み外してしまったら最後、まっさかさまに転げ落ちてしまう。
 
イメージ 6
 
この塔は 細かい芸術で成り立っていて とても綺麗・・・
 
塔を支えるようにしているのは 兵隊さんなのかな・・・
 
イメージ 7
 
                                           まねをしてみる ↑
 
 
イメージ 8
 
街のあちこちに 寺院やお宮みたいなものがあって、タイの人々は信心深いことがわかる。
 
もっと歴史を勉強してからくるべきだなぁと、つくづく思う。