チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 タイ・バンコック その3 乗り物編

バンコックも ご他聞にもれず、車社会のようだ
 
街中は、どこに行っても交通渋滞に巻き込まれ 時間がかかる 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
 
 信号が赤になると
 
 バナナ菓子を売る人たちが
 
 車の間を通って 売り始める
 
 信号が青になって
 
 車が動き始める直前まで
 
 こうやって暑い中、 菓子を売っている
 
 
 炎天下の中で大変な仕事
 
 でも お菓子は腐らないのだろうか・・・
 
 そこんとこが気になる
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 タイで有名らしいのが トゥク・トゥク →
 
 三輪車のタクシーで 街中を走っている
 
 気軽に乗れるようだが、
 
 ガイドさんから
 
 「損をさせられるから 絶対に乗らないように」
 
 と言われた
 
 
 
ホテルを一歩出ると、ズラーッと並んだ トゥク・トゥクの運転手のおっちゃんたちが 癖のある英語で
 
「乗りまへんか~?」と 次々に声をかけてくる。
 
イメージ 8
 
 
  英語が話せる=観光客から稼げる
 
  =現地情報にウトい観光客は
 
    損をさせられる という構図だ
 
 
 ← トゥク・トゥクを利用する女性
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
次によく見かけたのが オレンジのベストを着た
 
男性らがバイクの周りにたむろしている風景 →
 
これは 『バイク・サービス』と言われるタクシー
 
交通渋滞の影響を受けることなく、
 
小回りを利かせて目的地に到着できるのだ
 
 
実際、渋滞になると すれすれに車の間を
 
すり抜けていた
 
イメージ 4
 
 
 
 ← ポリスマンもしかり。
 
  渋滞になると ギリギリの空間を
 
  障害物競走のように くねくねと
 
  車の前後左右をすり抜けていく
 
 
  そして、最前列を占領するのだ~
         ↓
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
  もう一つ 名前はわからないが、
 
  気になる乗り物があった
 
  ピックアップ・トラックの荷台を
 
  座席に作り変えた乗り合いバス
 
  どの乗り合いバスにも ちゃんと
 
  会社名らしきものが 書かれていたので
 
  ちゃんとしたサービスなのだろう
 
 
そのほか路線バスもたくさん走っていた
 
めずらしいと思ったのは、どのバスも窓が全開で クーラーは付いていない様子だったこと。
 
 
タイでは 大気汚染の規制がまだ きびしくないのだろう、外を歩いていると 排気ガスがすごかった
 
トゥク・トゥクの運転手達の中には マスクをしていた人も少なくなかった
 
しばらくバンコックのような都会に滞在するのなら マスクは必須アイテムとなるだろう・・・・
 
 
                        ホテルの前の道路              (泊まったホテル ↓)
 
イメージ 3