チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 タイ・バンコック その4 宗教編

 
タイに着いて すぐに目に付くのは とても特徴のある形と色をしたお寺や寺院
 
『異国に来たんだな~』という印象を強く持つ
 
移動する車の中から見ているだけでも たくさんのお寺が見えた
 
タイの人は95%が 仏教徒とか・・・・
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ガイドさんに
 
色々と質問して
 
教えてもらったので
 
正確ではないかもしれないが
 
「タイの仏教は
 
かなりヒンズー教の影響を
 
受けている」と教えてもらった
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 街のあちこちに 小さめのお社みたいなものがある
 
 日本で言えば お地蔵さんみたいに 点在している
 
 ガイドさんの話では、
 
 「お社は必ず2つ対になっていて、
 
  一つは (背の高い方) 天使のためのもの、
 
  もう一つは (低い方) 霊のためのもの」 なのだとか・・・
 
                                                             イメージ 4                                  ↑          ↑                        天使のお社     霊のお社
 
 
   これは 一つしか写っていないが
 
   もう一つのお社があるはず・・・
 
 
 
   お社は 信仰熱心な 会社やビル、土地の持ち主が 
 
   敷地内に設置するらしい
 
 
 
 
  下の写真は 近代的なモールの前にある大きなお社
 
   たくさんの生花が供えられている ↓
 
イメージ 5
 
 ショッピングモールの派手な宣伝が後ろにあって、私にしてみれば なんだか場違いな感じがするけれど、
 
 それぞれに お線香に火をつけ (トウロウの形をしたランプで火をつける) 手を合わせる若者達がいた
 
イメージ 6
  
 
 
  このように大きなお社や お寺の近くでは
 
  必ずお供え用の 花売りがいる
 
 
  マリゴールドをつなぎ合わせた 黄色が
 
  ベースの輪でできたお供え
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
  夜に通りかかったときにも
 
 やはり若者達が ひざまづいたり、
 
 祈りがかかれているものだろうか
 
 小さなプリントされたものを手に持って
 
 それぞれに祈っておられた
 
 
 
 
 
   
 
   空港では
 
   イスラム教徒のための祈りの部屋まで
 
   用意されていた。 ↓
 
イメージ 9
 
   キリスト教徒や 仏教徒のための 祈りの部屋はないんですか~~~?