チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 タイ・バンコック その5 ストリート・フード

 
 
イメージ 1
バンコックでは、 歩道にテントの屋根がつき、
 
色々なものを食べさせる屋台が
 
ずらーっと 出ていた。
 
 
老いも若きも ワイワイがやがやと
 
冷たいビールを飲みながら
 
楽しそうに食事をしている。
 
 
シンガポールの夜の外食は 家族連れが多いが
 
バンコックでは 仕事帰りのきれいな服装の人が
 
多かったみたいだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
 
  ほとんどがバーベキューというか
 
  炭火で焼いているものがほとんど。
 
 
  ← これは 豚の内臓みたい
 
     沖縄の中味汁を思い出す・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
  
 
  こちらは20センチくらいはある魚 →
 
  口に何かが刺さっているみたいだが、
 
  よく見てみると、
 
  口からいろんな種類のハーブが
 
  差し込んであった。
 
 
  お店はこんな感じ
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
  
  新鮮そうな魚介類を売っている店があった
 
  夫が ここで何か食べてみようと言う
 
  「どうぞ、どうぞ」という感じで
 
  テーブルに着かされ、注文できないので
 
  えびを指差して 「これください」の
 
  ジェスチャー。
 
  
 
イメージ 6
 しばらくすると すごいたくさんのえびが
 
 バーベキューにされて 出てきた~!
 
 「ひぇ~~~! こんなにたくさん???」
 
 店の人たち数人は
 
 タイ語のできない外人夫婦が
 
 驚いているのを見て にやにやしている。
 
 「このソースにつけて食べるのよ」 と言う風に
 
 女装したおじさんが 女らしく教えてくれた。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
  
 
   ← すごく楽しそうな夫
 
 
  例のごとく、手をギトギトにしながら、
 
  バキバキとえびを解体して 豪快だ~!
 
  この人は 何でも食べてみようと
 
  チャレンジ精神旺盛だ。
 
 
  「子供の頃から 退屈な食生活だったから」と
 
  色んな食べ物に挑戦したい様子。
 
  日本食もほとんど大丈夫だしね~。
 
  
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 食後に お店の女の子と記念撮影。
 
 彼女は野菜を刻んだり
 
 添え物を合えたり よく働いていた。
 
 
 
     流しのお兄さんもいるよ 
          ↓
 
イメージ 10
 
 店は深夜12時を過ぎても まだ呼び込みをしていた。
 
 こんなに暑い国で 朝から働いて、夜遅くまで食事を囲んでワイワイやって・・・・・
 
 恐るべしタイ・パワー!