チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 タイ・バンコック その6 近代化

 
たったの2泊3日の バンコック旅行
 
そこで見たものは、近代化を目指して 前進しようとしているタイの人と街の姿。
 
私達が見たかったタイは 正直そこにはなかった。
 
私達が見たかったものは、近代化するタイではなく、昔ながらの伝統を残した美しいタイ。
 
それに触れるためには もっと時間をかけることと、
 
近代化の波が押し寄せていない 地方にいかなければならないのだろう。
 
                           ホテルの前にあった 7階建ての超近代的なショッピング・モール
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
  観光をしていて 目についたのが
 
  近代化を象徴するような電線。
 
  立派なビルや高速道路のすぐ横に
 
  恐ろしいほどに絡み合う 電線。
 
  近代化の波のスピードに追いつけないで、 
 
  後回しにされているみたいだ・・・   
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 ガイドさんの話では、前回の数ヶ月に及ぶ
 
 洪水の際には、死者が80人出たらしいが、
 
 水害のための溺死ではなく、
 
 感電死だったのだという・・・・!
 
 なんか、なっとく。
 
 
 
 
イメージ 6
 タイは もともと王国で、
 
 近年まで王制政治だったらしいが、
 
 それが終わった後も、
 
 国民が王様を尊敬しているという。
 
 町全体に 巨大な王様の写真が飾られていた。
 
 
 現在は約90歳で 王宮ではなく
 
 病院生活をされているのだとか。
 
 
 王が亡くなった後の 後継者には
 
 長男があげられているが、
 
 女たらしで だらしない性格の長男は
 
 国民から不評ということで・・・・・
 
イメージ 7
 
  ガイドさんによると
 
  「ほら、英国のプリンス・チャールズみたいに
 
   長男はどこもだめなんだよ~」 ということらしい。
 
 
  それで 次代の王には プリンセスが人気があるのだという。
 
 
  ← プリンセスの大きな看板が街のビルの上に掲げられていた
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 西洋化の象徴とも言える(?)スターバックス。
 
 ご他聞にもれず あちこちにあり
 
 探すのに何の苦労もいらなかった。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
  あと、どこにでもあったのは、
 
  マクドナルドと、ケンタッキー・フライド・チキン、コカコーラ
 
  文字通り、世界を制覇した会社なんだと実感。
 
 
  タイでは、マクドナルドの ロナルドも
 
  「コップ・クルン・クラップ」 と 手を合わせて
 
  タイ語のありがとうをやっている。
 
  異文化で受け入れられるためにゃ~ここまでやらんと!
 
  
 
イメージ 10
 
 ショッピング・モールでは
 
 コーチ、ヘルメス、イブサンローラン、
 
 クリスチャン・ディオールなどなど
 
 なんでもござれ~!
 
 
 高卒の月給が2万5千円という社会で
 
 こんなもの買う人がいるの? と思うが、
 
 世界の波に乗らなければならないという
 
 悲しいプレッシャーに、
 
 タイの人たちも乗せられて・・・・・
 
 グローバル社会というのは 世界の個性を
 
 そこなわせる悲しいものだ・・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 夫は、仕事で凝り固まった体を 
 
 本場のタイ・マッサージでほぐしてもらい、
 
 「ふくらはぎが固まっている」 と言われて
 
 小柄でもないマッサージ師の女性に
 
 ふくらはぎの上に両足立ちで ほぐされ
 
 今も痛がっている。
 
 
 
← 最後の食事 タイ料理レストランで
 
 
 
 90分マッサージの後、気持ちのよさか、夫は料金支払いをすっかり忘れてホテルに帰り、
 
 それを知らずに迎えに言った私に 4人ほどの従業員が 店の外で右往左往していて
 
 「マダム! マダム! Your Husband, No money! No money!!」  (金なし! 金なし!)と
 
 半分パニックになっており・・・・・・・
 
 え~、私も 金なしよ~! (No Money!) ってことで、ホテルに帰ってみると
 
 夫は、「払ったよ~」とのん気だが、 財布を見ると現金が減っていない!
 
 慌てて 支払いに行くと言う ハプニングがあった。
 
 
イメージ 4
 
 また タイに来る機会は果たしてあるのだろうか・・・・?
 
 もしあるとすれば、 次回はぜひ 田舎のほう、北部の山のきれいなところに行ってみたいな・・・
 
 夫は 自然の中にいる 象やワニを見に行きたいと言っている。
 
 まあ。実現できるかどうかは別として、バンコック旅行はよい思い出になった。