チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

一年ぶり?


毎日、地味な地味な 勉強生活

今日も 一日中、家にこもって ひとつの課題に取り組んでいた

夕方になって、いつものように 「夕飯は何にしょうか~」 考えた

急に ご飯と 卵焼きのコンビネーションがどうしても(!)食べたくなった  

「そうだ。ご飯を炊こう!」

というのも、ここ1年間  ご飯を炊いていない・・・・


ロスアンジェルスに住んでいたころ、ダイエットとか思って 炊くのをやめ

そのまま今日まで、1年以上来た


それで、久しぶりに炊いてみることに・・・・

1年とっておいてある米をといで 韓国の茶色いもち米を一握り入れて炊く

すると、きれいな紫色のもちもちのふんわりご飯が炊けるのだ・・・  ウシシ


その間に ちゃちゃっと ケール、こんにゃく おあげなどを 煮付ける


イメージ 1



やっぱ、日本人は、時々こうやって 日本人らしいものも食べないと・・・・

日本人としてのアイデンティティーっちゅうやつが なくなってしまうというもんだ・・・・


お腹がすいていたので、三合も炊いてしまったけど、

おにぎりにして少しは冷凍するとしよう


夕食後も がんばって、やっと11時になって、課題終了・・・・・・      疲れるぅぅぅぅぅ・・・・・

明日は、すぐ別の課題に取り組まねば・・・

これをここ6週間くりかえしてきている・・・・・

でも、今夜は 「世は満足じゃ」