チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

インドネシア・バンドゥン (ジャワ島)


夫は、私が来るのを待って 二人で旅行にでかけようという計画だった

ところが、ちょうどモスリムのお祭り ハリラヤ・ハジというのと 私の滞在が重なったことで予定が狂った

ハリラヤ・ハジは シンガポールやインドネシアでは 2番目に大きな行事らしい

夫の友人の祖国アルジェリアなどでは、一番大きなお祭りというところもあるという


祝日が入ると連休ができるというので、シンガポール人の大移動ということになるみたいだ

それで、夫が希望していた タイのチェンマイどころか、近場のクアラルンプール、

ベトナムのホーチミン・シティー、中国など、片っ端から調べてみたが、飛行機もホテルも満杯状態。


バリ島か、バンドゥンなら なんとか取れるかもしれないという

「ええ~、 またバリ島~?」 なんて 私はなんという贅沢な苦情を言う妻か!

でも、せっかく行くなら 行ったことのないところに行ってみたいと思う・・・・

それに、バリ島のリゾートは快適だが あまりにも作られた別世界で面白みがないし


それで、バンドゥンに行くことになった

今まで聞いたこともなかったけれど、バンドゥンはインドネシアで第3の都市なのだとか

首都のジャカルタから2-3時間 東に位置している

夫は 火山のふもとにあり、火山見学ができるというのに興味を持ったみたいだ



いざ出発

イメージ 1



お隣の国なので、2時間ほどで バンドゥンに到着

タラップで降りる

私は今回の旅では、髪をきれいにできず、ずっとバサバサ状態~~~~

イメージ 2




田舎の小さな空港で、移民局もデスクひとつ 長だの列を作って入国。 素朴ですよ~

でも、しっかり入国管理として 料金を米ドルで徴収された

アジアに旅行して思ったことだけど、米ドルしかとらないというところも多くて、アメリカン・パワーを感じる



燃料補給車が 飛行機に燃料を入れ終えたところのようす

イメージ 3



手違いがあり、ホテルからの送迎が待てど暮らせど来ず・・・・・・

仕方が無く、タクシーを手配して ホテルに向かった

あとで、知ったことだが、 料金的に4倍も高くチャージされていた・・・・・  

イメージ 4



やってられないよ~ ってことで、 ホテルの周りのこともよくわからないし、

徒歩圏内で 日本料理店があったので、夕食は軽く おつまみや 寿司を食べてみた

さて、明日からどんなことになるのやら・・・