チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

山へ観光


さて、バンドゥンに着いた翌日だけ、ガイドと車を予約して観光の予定をしていた。

前日の夜、ガイドから電話が入り、

「予定していた火山の見学は、火山活動が 活発化しており、ガスがでていて閉山で、予定変更です」という

夫は、ちょっとムスッ・・・・・

これが 一番の楽しみだったのに、残念だが仕方が無い  相手は自然なのだから・・・


観光は変更になり、カルデラ湖を見に行くということになった

しかし、バンドゥンの市街を出るのが大変

というのも、交通渋滞で なかなか車が進まないのだ

私の観察では、道が細いということもあるが、信号の設置が少ないため十字路で混乱している模様

それでも、1時間以上走らせると 市街地を抜け 少しずつ山に向かっていった


車の中から 心の興味のおもむくままに シャッターを押す


出前の八百屋さん

イメージ 1



学校帰りの子供たち     すごく生き生きしている (どこの学校も制服があるみたいだった)

イメージ 2




農地や 山が見えてきた

イメージ 3



少し田舎に来ると、馬車がいっぱい

馬車は一般市民のタクシー代わりなのだとか。 馬は ポニーとまではいかないが、小さいサイズだった

イメージ 4



農村

イメージ 5


カルデラ湖についた

イメージ 6



水の色が白みがかった水色できれい

イメージ 7



(この日は、シンガポールの大銀行の社員と家族のスポーツ大会が行なわれているということで

数百人のスポーツ着をきた家族連れがたくさんいて、ちょっとごった返していた)


紅茶プランテーション

イメージ 8



300年間オランダの植民地だったインドネシアでは 紅茶の栽培が盛んで

当時は良質な紅茶がここからヨーロッパに輸出されていたという

今でも おいしい紅茶がとれて、輸出されている


私は、この風景画ぱっと目に入った途端に 「お茶畑ですね!」 とわかった

夫は、お茶の畑なんて見たことが無いので、何かわからなかったらしい

さすが、お茶の国 日本出身のことだけあるわ~、私~


さて、この後、町に戻りかけると、大雨に見舞われた

このあと、毎日のように土砂降りに遭遇することに・・・・・・