チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

バンドゥンの市内散策



3日目からは 自分たちの足で歩いて ホテルの周りや 町の中の近場を散策した

バンドゥンは ジャワ島の スンダ州の都市で インドネシアでは第三の都市

人口も250万人と かなり大きなところだった

イメージ 1



街中は かなりごった返していて、町の道路には 物売りがあふれていた

バンドゥンには アウトレットの店があるというので 地方から買い物客が押し寄せる

その客相手に 商店の前に手押し車の揚げ物屋さんやお菓子屋さんが 店を広げているため 

歩道がふさがれていて 歩行者は道路を歩くことになる 

なれないものにとっては とても危険だ


ホテルの周りには、ジーンズ屋さんと Tシャツショップが 非常に多かった

なんとも派手な看板・・・・・・   スパイダーマンが疲れやすそうな体勢で・・・・・

イメージ 2



スケボーの若者の看板は、ちょうど首のところに電線がかかっていて・・・・・ぎょっ・・・!

ここで、義息子のTシャツ買いました~

イメージ 3



あちら側の歩道は、あんなふうに個人の出店でふさがれているめ

歩道はないんだけど、交通量の少ないこちら側を歩いている私たち・・・

イメージ 4



あちこちにバナナがなっていた (街中で)   バナナの花 ダイナミックできれい!

イメージ 5



バナナがたわわになっている

イメージ 6



歩道で、器用にサトウキビの葉らしいもので 小さなかごを編んでいるおじさんたちが たくさんいた

何でも手作りというのが好きな私は

ひとつ手にとって 「これは 何に使うのですか?」と 英語で聞いてみたが 彼にも周りの人にも通じない

「一つください」と言うと、「スーベニアー、スーベニアー」(お土産、お土産~)←西条ボンジ~?

「○○ルピア」といわれたので 数十円分を渡すと、約10個どばっと手渡してくださった

イメージ 7

利用法も知らないで たくさん買ってしまったが、あとで ネットで調べてみたら、

どうやら、2日後のお祭り「ハリラヤ・ハジ」のときに ご飯などを詰めるもののようだ

(イスラム圏に住んでいる方で、ご存知の人は教えてください~)


この日は、地図を見ながらかなり歩いて ホテルまで戻った

夕方になると また土砂降りだった