チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

On line 授業


最後のレポートを書き終え、残すところ 1科目の期末テストだけとなった

中世~現代の教会史の期末を来週の火曜日にテストを受け、
あと授業に2回出席すれば、すべてが終了だ

こつこつとできることをやっている

ところが、少し問題が・・・
別の大学での On lineの授業を1科目だけとりはじめたのだが、
これが意外と大変

私の大学院の On line授業とは、全然やり方が違っていて
毎日、かなりの時間をパソコンの前で過ごさなければならない

全部で6週間のプログラムで まだその1週目なのだが
リズムがつかめなくて、イライラが募っている
1週間に 4つも提出物があったため、考えをまとめたり書くのに時間がかかる

それも、やりたいものからやれるようになっておらず、
決められた順番どおりに、決められた日時に提出しなければならないのだ
ああ、もどかしい~

やりたい通りに 自分のやり方でやれるのがオンラインの利点だと信じていたのに!
甘かった・・・

最後の期末テストに全面的に集中できない イライラがつもっている

学びの内容自体は すごく重要なのものなのだが、
もしかしたら、このスタイルでは 続けられないかもしれないと思っている
途中で挫折するのは非常に嫌だ~

まじめで 長女のA型の私は
責任感が強く、途中で投げ出すのが大嫌いというか、そういうことができない性分
なので 非常に苦しんでいる

夫は、「無理せずに 次に勉強できる機会があるだろうから
そんなことで プレッシャーがかかりすぎて
期末テスト勉強が手薄になって、卒業できなくなったら元も子もないよ」と言う

乗りかかってしまった船だから
「無理はせずに、できるだけのことはやってみて ダメだったら、やめればいい」
そう思って、ぼちぼちやることにした



さっき電話があり、
夫は週末だからと、おなじみになった隣の国インドネシアのホテルに
フェリーで出かけた

いいな~
暇な分、私の勉強を代わってやってくれないものか・・・!

イメージ 1


スーパーのケーキ屋さんのウインドーで

カクタス(サボテン)のケーキ、その名も「ケーキタス」
あまりにもリアルなできばえなので、写させてもらった

食べてみたいけど、こんな大きなケーキ、一人じゃ無理だし・・・・・