チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

今さらながら・・・・苦情


いまさらながら、今回の帰省での苦情を書きたいと思う
個人的に私と会って話した人には 繰り返しになるが・・・
ブログを読んでくださっている方々にも 聞いてもらわねば!

それは、以前にも触れた日本の Free Wifiの普及の悪さのこと・・・

ここからは、長くなるので、『おばはんの苦情なんか嫌やわ』という人は
パスすることをお勧めしておきます


さて~~
ある暑い日の午後、天下のスターバックスなら、当然Wifiがつながるものと思い、
パソコンをかかえ 日傘をさして バスと徒歩で約30分かけて 汗をかきかき到着

溜まりにたまったメールの返事を書くため、長時間の滞在を決め込んで
ビンティ(大)・サイズのコーヒーを注文し、いそいそと席に着いた

ここまで読んでくださったアメリカの読者なら
『ふむふむ スタバならwifi普及の悪い日本でも 間違いはあるまい』と思うだろう

ところが、どっこい!!

いくらやってもつながらない~~

20分ほど試したあと、スマホをいじっている隣の若いお兄ちゃんに
「あの~、インターネットにつながらないんですけど、
ここって、wifiつながりますか?」と聞いてみた
お兄ちゃんは 「さ~、ちょっとわかんないんですけど~」と軽く流す・・・・
(こんなおばちゃんには 関わらない方がいいと決め込んでいる様子・・・ムッ!)

そこで、カウンターに行って 若くてかわいい店員(バリスター?)2人に
「すみません、いくらやってもwifiにつながらないんですけど」と相談

すると、彼女らの口から 驚くべき答えが返ってきたのだ!

店員「お客様、それはですね~、まず登録していただく形になっていまして~
こちらがそのパンフレットです。

ご登録いただきますと、つながるようになっているんです。

ですので、まず、ここではなくて、近場でインターネット接続できるところに
行っていただいて、登録していただくことになります。」

ここで、自分の耳を疑った~!

私 「は~? 近場でインターネットがつながるところ?
それがないから、ここに来ているんですよ
お宅、どこでインターネットがつながるか、ご存知ですか?
つながるところなんて、この辺にないでしょう?」

店員「そうですね~、どこでつながるかは わかりかねます・・・」

このあたりで、この不条理な条件にかなりイラついていた私・・・

私 「スターバックスならつながると思って、来ているんですよ」

店員「お客様、申し訳ありません。
ですが、まずご登録いただかないと、接続できませんので・・・・」

私 「私ね、こうやって今ビンティ・コーヒーも買って
作業をはじめようというところなんですよ
それじゃ、また家に帰って登録して 出直して来いということなんですか?」

店員「そういうことではないんですが・・・・」

私 「とにかく、登録が必要なんですね。
でも、その登録のためには 接続が必要。
でも、私は接続できていない!

それなら、お願いがあるんですが、
店のインターネットを使って登録させてもらえませんか?
お店には 専用のコンピュータがあるでしょう?」

店員「お客様、それは~~、そういうことは私たちは してはいけないんで~~」

私 「いいじゃないですか、客が困っているんだから、
一度ぐらい手伝っていただいても」

店員「いや~、そういうことはできないんで~~~~
本当にお気の毒だとは思うんですが~~~」

私 「じゃ、悪いけど、あなた、個人的に携帯で登録手伝ってくださいません?
店とは関係なく、個人として
本当に気の毒だとおもうんなら」

店員「いえ~、そういうことは禁じられていますので~~~」


ここまで来て、キレたーーー!!!!

彼女らの対応は、(=日本人の接客態度は、とも言える)
限りなく丁寧で、低姿勢なのだが、心から相手の身になって接していない
何か手を打つといった改善法は 提示してくれないのだ
ただ、丁寧な言葉使いと、笑顔で、一つ覚えのように同じことを繰り返す

アメリカなら、誰かが気軽に
「No Problem」とか言って、救いの手を差し伸べてくるに違いない状況だ
と思うのは、私だけではないはず・・・・

ここで アメリカ帰りのウルサイおばちゃんは黙っていない!

私 「そこをなんとかお願いできないですか? 
簡単なことだと思うんですけど、
個人としても 手伝ってくださらないんですか?
私、それほど無理なことをお願いしているんではないと思うんですけど。

それじゃ、私、店のお客さんに 一人ずつ
『登録を手伝っていただけませんか?』って 聞いて回ります。
きっと、誰かがいいですよって、手伝ってくれるでしょうから。」

店員「お客様、他のお客様にご迷惑がかかりますので、それは困ります~~~

私 「じゃ~、どうやっても 今回は接続できないということですか?」

もう、全然納得いかないーー!!
頭ン来たーー!!

話のわからない かわいいだけのお姉ちゃんたちは こりごりだ

そこで、ここまで関わっていなかった3人目の店員お姉ちゃんが登場。
ここまでの会話を聞いていて、見るに見かねたのか・・・

彼女は別の紙を持ってきて、
「お客様、有料の接続でしたらば、電話で申し込みできるのがありますが・・・
こちらです。」と見せた

有料でも無料でも つながるのなら、何でもいい
読んでみると、3時間で500円か そこいらの値段だった



かくして、すったもんだの後、有料で接続することができた

とにかく、日本のWifi事情は非常に最悪
というか、アメリカのwifi環境の良さに慣らされている者としては 閉口だった

グローバル化だとか、国際的、インターナショナルとか 日本も言っているが、
wifi環境を整えないと、観光客だって不便でたまらないだろうし、
Tokyoオリンピックだって近いのに、どうするつもりなんだろう??

せめても、世界中に支店を展開しているスターバックスや マクドナルドくらいは
wifi環境を整えな あかんのとちゃうん?


以上、力が入ると、ついつい関西弁になる、今さらながらの苦情でした




今日のブログ内容の解毒剤として

先日のハイキング・トレイルで見つけた 野うさぎちゃん (癒される~~)

イメージ 1