チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

節約

 
一週間の休みを終えて、夫の2学期は始まった
今回はたったの5週間という集中コースで、結局1科目をとることとなった
 
心理学のコースなのだが、その教科書が高い!
正規で買うと2万円以上。
学校の割引を使っても 1万3千円
 
ところが アマゾン.comで、なんと古本が200円で売っているというのだ!!
 
さっそくオンラインで注文したけれど、7月1日まで届きそうにない、
しかし授業は今日始まった
 
教科書がなければ 予習も宿題もできない
 
無職の夫は なんとか200円で押さえたいため、待つつもりだが
郵送されてくるまでの間を どう過ごすのか・・・
 
彼の編み出した方法はなかなか おもしろい
 
学校の図書館で 参考図書として 心理学の教科書がキープされている
しかし、このキープ本は1冊しかなく 自由に借りることができない規則
 
それで、朝一に、図書館に行って、このキープ教科書を借り、
一日中、図書館で教科書を読み、閉館ギリギリに返却
 
もし、朝一に行って、誰かが借りてしまったら、どうしようもない
その場合は、アマゾンから電子版本を買って、パソコンで読む。
 
電子本も1万円と高いが、21日間は『お試し期間』なので、
高くても 200円の古本が届いたら 電子本は返却し、代金が戻る仕組み
 
ああ、なんという涙ぐましい工夫~~
 
夫は 何も苦とは思っていないみたいだが・・・
 
 
そんなことより、パソコンで アマゾンの発送センターに購入承認番号を打ち込んで「注文受付は終わっているのに、発送がまだだ!」と怒っている
 
早く送ってくるといいのにね。
 
これから5週間、また毎日通学ご苦労さんでござんす。脱帽
 
 
 
先日夫が作った バターナッツ・スクワッシュ(かぼちゃの種類)の
ポタージュスープ
 
彼の定番のメニューで、とてもおいしい!
 
イメージ 1
 
 
 
へちま型のバターナットスクワッシュ
 
イメージ 2