チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@グライナイト・レイク・トレイル

 
今週末もまたハイキングとなった
 
合衆国の独立記念日で 3日連休のため、
少々疲れたって、余分の一日はゆっくりすればよい
 
向かったのは グライナイト・レイク・トレイル
全長12マイル(19㎞)で、これまでに歩いた最長のコース
標高的には高いところだが、実際の登りは 2100フィート(640m)
 
連休とあって、人気度の高いトレイルは混雑しているかもしれないので避け、
ちょっとアクセスの悪い 人気のなさそうなところを選んだ
そのかいあって、一日を通してであったのは たったの10人だった
 
トレイルは ひっそりとしていたが、 たくさんの花が咲いていて美しかった
 
イメージ 12
 
 
トレイル中 常に咲いていたのは フォックス・グローブ
背の高いものは2mほどもある 
色は 濃いピンク、薄いピンク、そして白
ベルの形をした花が無数に並んでいてきれい・・・
 
イメージ 15
 
 
 
かわいらしい黄色のクリーピング・バターカップ
 
イメージ 1
 
 
いろんなキイチゴがあったけれど、このサンブルベリーは
口の中に入れたとたんにジャムのように甘く溶ける
 
イメージ 2
 
 
橋を2つほど渡った
 
イメージ 3
 
 
橋の下は グライナイト・クリークが気持ちよく流れている
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
2,3歩で渡れる小さな小川を50以上渡ったけれど
小川にはたくさんのカエルがいた
 
飛び石の上で休んでいるカエルを踏まないように 石を渡るが
彼らは思い思いの方向にジャンプするので、あわやということ多し・・・
 
イメージ 6
 
 
これは、コロンバインという花らしい
 
イメージ 7
 
 
そうこうしているうちに最初の景色のきれいなポイントに到着
しばし景色を堪能しながら、リンゴやナッツをかじる
 
イメージ 13
 
 
 
紫の花は セルフ・ヒールという名前らしい
 
イメージ 16
 
 
 
白いデイジーも元気そうに伸び伸びと咲いている
 
イメージ 17
 
 
6マイル(10キロm弱)を歩き続け、やっと目的地に到着!
 
グライナイト山を背景に、美しい湖、グライナイト湖が現れた   
 
 
イメージ 8
 
 
人っ子一人いないし、静かで 水も透き通っている
 
イメージ 9
 
 
湖の岸辺は 草原のようになっていて、そこにも小さな花がたくさん咲いている
 
イメージ 18
 
 
 
さっそく、木陰を探して サンドイッチのランチだ
 
イメージ 19
 
 
 
ランチの後、草の上に 少し寝っ転がって目を閉じて休憩していたら、
『ガラガラ、ガラガラ、ドポン、ドポン』と音がした・・・・
 
?? 
 
私は鹿か何かの小動物が 水の中に飛び込んだような音だと思った
夫は 銃声がした後、何かが水の中に落ちた音に聞こえたらしい
 
すぐに周囲を調べたけれど、ただ静かな美しい景色がじっとしていた
 
結論として、対岸の岩壁から落石した岩が ガラガラと音を立てて転がり
湖の中に ドポンと落ちたのだろうということになった
 
45分ほど休憩をとり、さて下山
 
今回のコースは なだらかなため、先週のように足は痛くない
 
イメージ 10
 
 
とはいえ、また10キロの道を戻るのは 足が疲れてきつかった~
 
 
2m半は高さがあると見える フォックス・グローブ
やっぱ、野性の花は強い!
 
イメージ 14
 
 
 
現在の西海岸の日没は午後9時5分ごろだけど、
山の中はさすがに 日没が早い
西日に照らせされながら 必死に重い足を動かして歩く
 
イメージ 11
 
 
 
今回のハイキングは 予想以上に時間がかかってしまった
朝10時半にスタートし、車に戻ってきたときは 夕方6時半
8時間も歩いていたとは~~~~
 
帰宅後は 夕食にスイカを食べて 映画鑑賞を楽しんだ
 
ああ、なんという贅沢よ~