チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

年末年始

 
11月末の感謝祭からクリスマスにかけて、
職場のいろいろなプログラムを主催して忙しくいるうちに
あれよあれよと新年を迎えることになってしまった
 
アメリカ人にとっての感謝祭とクリスマスは
どちらも家族が集う心情的に大事な祝日だ
日本で言えば、盆と正月のようなもの
 
平気で1~2週間の休みを取る人も少なくない
 
チャプレンとしては、
感謝祭礼拝、クリスマス賛美プログラム、クリスマス祝会、などなど
寂しい思いをしがちなご老人たちのためのスピリチュアルプログラムが忙しい
 
その代わり正月に入って、みなが通常の仕事スケジュールに戻るのを見計らって
2日の休日をとり、土日を含めて4連休を楽しんでいる
 
夫は、「日本人なんだから 来年から正月休みをとれば?」と提案してくれ
それは案外いいかもと思っている
 
我が家では
感謝祭とクリスマスはアメリカスタイルの食事なので
正月は日本風にということで、
普段は食卓に上ることの少ない 刺身、おでん、すき焼き などで
少しばかりなりとも 日本的な正月を楽しんでみた
 
 
人間、忙しくなると テンションをキープするためか、
休みの日も かなり活動的にいろいろなところにハイキングに出かけたりして
今しか楽しめないことを追いかけている・・・
 
おかげさまで、流行っている流感や風邪も引くことなく
元気で過ごせているのはすごく感謝なことだ
 
さて、2017年はどんな年になるのやら・・・
 
クリスマス礼拝の後で、
一人、一人、愛する入居者さんたちとハグして 挨拶したとき
『来年、ともにクリスマスを祝うことができない人もおられるのか』
と思うと 感慨深くなってしまった
 
みなさんの心に沿ってサポートすることに
今年も工夫を重ね、時間をかけて、専念したいと願っている
 
 
 
年末のおでん
 
イメージ 1
 
 
 
ゴールドクリーク・トレイルにて
 
イメージ 2