チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

大雪


日曜の午後から急に寒波がやって来て 大雪が降った

窓から「きれいだね」なんて見ていた
もしかすると これがこの冬最後の雪になるかもしれない

イメージ 1


ずんずん降って 2時間ほどでこの状態 ↓

イメージ 2


月曜日の出勤は 雪の中、恐る恐るの運転だ

時間のある夫に助手席に座ってもらって 恐々と運転
家から職場まで約25分のところ、40分ほどかけて行った

途中フリーウェイを走るのだが、
スピンしたり、追突したり 何台もの車が立ち往生していた

何とか無事に職場に着くも、駐車場にもドカ雪が・・・

2人の作業員がせっせと雪かきをしている姿を見て、
夫は「ちょっと ボランティアで雪かきするよ」と かって出て
2-3時間 汗をかきながら 作業してくれた

なぜか、雪かきが好きな夫
「昔、積雪の多い土地に住んでいた時、
 冬になるといつも雪かきしたな~。
 案外楽しいんだよなぁ...」とよく言っている

結局、火曜日の朝も雪が残り 恐る恐るの運転だった

今日は木曜日、急に南からの風で気温が上がり
大雨になって、雪はうそのように溶けてしまった


さて、最近、室内でもやしを栽培し始めた

職場のインド人の友達から、
「いろんな豆からもやしを作っているけど、簡単だよ」と聞いて
試しにやってみている


ビンの中で元気に育つもやし

イメージ 3


4-5日で食べられる大きさになった~

イメージ 4

サラダや野菜炒めによし


アメリカのスーパーでは なかなかもやしが売っていない
売っているのはアルファルファもやしぐらいだけど、値段も結構しているし・・・

これから 大豆のもやしも 育ててみようと考えている