チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

次の段階、自家製アーモンド・ミルク

 
牛乳というものを飲まなくなって、もう20年ぐらいになるか・・・
牛乳は子牛の飲み物で、人間の赤ん坊には飲ませることはあっても、
大人が飲むものではない などと 説明を聞き、
牛乳を飲む人ほど、かえって骨粗しょう症になりやすいとか・・・
(カルシウムを取り込むことで、体は自分でカルシウムを作らなくなるらしい)
 
ともかく、米ミルク(ライスミルク)豆乳、などを20年ほど飲んでいる
 
ここ2年まえから、豆乳などより、アーモンドミルクの方がずっとよいとのことで
アーモンドミルクを使用している
 
最近、店で売っているアーモンドミルクじゃなく、
自家製アーモンドミルクを作る方が、混ぜ物もなくて健康的なのじゃ?
コスト的には 店で買うのも、家で作るのも 変わらないが
手間がかかる分、割は合わないのかもしれない
 
 
さて、作り方は アーモンド1カップを 12時間水につけておく
 
イメージ 2
 
 
 
アーモンドに水を4カップ加えて、強力高速ミキサーで1分ほどガガガーっとやり、
それを バッグに入れてこす
 
イメージ 1
 
 
バッグをよくしぼれば、アーモンドミルクの出来上がり
 
イメージ 3
 
 
少し、クリーム色に見えるが、ほぼ白い状態
 
イメージ 4
 
 
好きなボトルに入れ、冷蔵庫に入れれば、2-3日は大丈夫
 
イメージ 5
 
 
バッグの中の しぼりかすは、フワフワの繊維
これも捨てずに 朝の果物スムージーに入れれば 無駄なし
 
イメージ 6
 
 
さて、お味の方は・・・
 
「なんということでしょう!!」  (←こればっかり)
 
市販のアーモンドミルクより濃厚で、ずーーーっとおいしい!!
これで朝のコーヒーも数段 味がよくなるというもんだ
 
時々朝焼けがきれいだと、
夫婦で窓辺にたたずみながら コーヒーを飲んだりなんかして・・・
 
イメージ 7
 
 
 (ちなみに、左に見える マウント・サイ、
  その隣の中央に見える メールボックス・ピークは 去年登った山)